« 前の日記次の日記 »

日記の本文

2003年09月12日

EUCからUTF-8に

さて、このブログを始めてまだ間もないんですが、日本語化しているこのMovableTypeの漢字コードを、EUCからUTF-8に変更することにしました。

最初はロリポップのオンラインマニュアル通りに何も考えずに漢字コードをEUCとしたわけです。ですが、ほかのBloggerさん達のMTを見ると、ほとんどの方たちがUTF-8にしている。どうもEUCよりもUTF-8の方がイイ事があるらしい。

私はまだまだ初心者なので、どんなイイ事なのかはうまく説明できませんが(^^;とにかく漢字コードを変更するなら、まだエントリーが少ない方が良いと思いまして早速取り掛かりました。

そんなこんなでイジくり回したスタイルシートとトップページ用のテンプレート、2日分のエントリーをバックアップして再インストールしてみました。まあ見た目には何も変わりませんね、EUCもUTF-8も。ブラウザで「ソースを表示」としたときに普通に日本語まで表示できるくらいでしょうか。

ウーン、それにしても面白いです、MovableType。使ってる人が多いので、関連する情報もたくさんあるというのはとても心強いですね。ちょっと本気でハマってみようと思います。

2003年09月12日 22:11|SAITO, Kazuo

« 前の日記HOME次の日記 »

この日記へのツッコミ

ツッコミはお気軽に

名前とアドレスをクッキーに記憶させますか?