次の日記 »

日記の本文

2003年09月09日

MovableTypeの設置その1

MovableTypeに日本語化は、MTが利用できるレンタルサーバーロリポップにオンラインマニュアルがあるので、そちらを参考にしました。

しかし、日本語化用パッチをあてる際に「CRCが一致しません。」というアラートが出て、最後までパッチが適用できません。MTの日本語化について検索すると解決策として

・パッチをあてるディレクトリのパスを日本語が含まれない、単純なものにしてみる(例 D:\MT)
・圧縮ファイルを展開するアーカイバを変えてみる

などがありましたが、私の場合はhttp://www.movabletype.org/からダウンロードするMTのファイルを.zip形式ではなく、.tar.gz形式にしたらスンナリとパッチをあてられました。

それ以降はロリポップのマニュアルどおりで、問題なく設置できました。

そうそう、以前にも書きましたが、私はMTの漢字コードをあとからUTF-8に変更しました。まだエントリーも少なかったので、MTのファイルをダウンロードするところからやり直してます。つまり1からですね。もちろんテンプレートやスタイルシートのバックアップはとりましたよ。こんな面倒なことをしなくても、途中で漢字コードを変更できるツールがあるらしいのですが、まあ初心者ということで(^^;

EUCにするか、UTF-8にするかはじっくり調べてみることが必要かもしれませんね。ちなみに私はアクセス解析にこちらのCGIを利用してますが、UTF-8だと「リクエストレポート」のページタイトルが文字化けします。多分検索キーワードも同じく文字化けするでしょう。

2003年09月09日 12:22|SAITO, Kazuo

HOME次の日記 »

この日記へのツッコミ

ツッコミはお気軽に

名前とアドレスをクッキーに記憶させますか? 

トラックバックもお気軽に

このページのトラックバック用URL

http://saito-kazuo.pupu.jp/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/8

この日記へのトラックバック一覧

タイトル:mtのインストール

概要:
というわけですんなりとmtのインストールは完了しています。 参考にしたのはMovableTypeの設置方法とFFFTPだけ。 Local Site Pathを1階層掘りましたが変更はそれだけです。とても良くできたマニュアルで迷わないですね。CHEEBOWさんに感謝!! それとこのサイトでの運...

From:みすず(2004.02.26)