« 前の日記次の日記 »

日記の本文

2003年09月28日

腕時計買いました

今まで使っていたCASIOのG-SHOCKが電池切れになったのをキッカケに、新たに腕時計を購入することにしました。

というわけで早速楽天市場で腕時計探しを始めたんです。

最初はG-SHOCKを中心に探したんですが・・・、気が付くとナゼかSEIKOの5Sportsを注文してました(^^;まあ良くあることです。

で、待つこと3日。代引きで注文したので配送はペリカン便の日通でした。事前にドライバーさんから「今から行くけど大丈夫?」という連絡があり、その1時間後にめでたく注文した時計が私の手元に届きました。この配達前の連絡には「代引きだけどお金の準備大丈夫?」という意味合いもあるんでしょう。

届いた荷物は楽天の紙袋に入ってました。楽天で腕時計クラスの小さなものを買うのは初めてなんですが、こんな袋があったんですね。

袋を開けると購入したお店の封筒と、プチプチでくるまれた時計の箱が出てきました。封筒にはお店の保証書、時計の使用上の注意事項が書かれたもの、それから取説の時刻合わせの部分のコピーが入ってます。取説がコピーなのは、この時計が海外向けの製品だからでしょう。できれば輸出先の言葉で書かれている、本来の取説も欲しかったところですね。

では、時計本体に目を移しましょう。私が購入したのはSEIKOの5Sports、型番はSNZ393J1となっています。時計の箱はプラッチックでハッキリ言って高級感ゼロです。ま、これは仕方ないか、高級腕時計じゃないし。ケースの厚さはこのくらい。ガラスを通して内部が見える裏スケルトン仕様だと普通より厚めになるみたいです。

実際に腕にはめてみると、G-SHOCKに比べて格段に付け心地がラクです。重さも軽すぎず重すぎず、丁度良い按配です。週末のBMXツーリングで日焼けした腕に良く似合ってます(自画自賛)。久しぶりのアナログ時計なんですが、やはり秒針が回転するのを見てると嬉しい気分になりますね。時計らしくて見てるだけで落ち着きます。上にも書きましたが裏がスケルトンで内部のメカが見えるので子どもにウケそうです。

私にとって初めてのカレンダー付きアナログ時計なので、月始めの日付の修正は面倒な部分です。それから秒針を合わせるのにもちょっとしたコツが必要ですね。でも「日差±20秒(!!)」なのであんまりシビアに時刻調整しても哀しくなるだけですが(^^;

2003年09月28日 17:05|SAITO, Kazuo

« 前の日記HOME次の日記 »

この日記へのツッコミ

ツッコミはお気軽に

名前とアドレスをクッキーに記憶させますか? 

トラックバックもお気軽に

このページのトラックバック用URL

http://saito-kazuo.pupu.jp/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/3

この日記へのトラックバック一覧