« 前の日記次の日記 »

日記の本文

2003年10月13日

画像を配置

他のBloggerさん達のサイトを見ると、イイ!!と思うサイトはヤッパリ画像をウマイこと使ってます。MovableTypeをサーバーにインストールしただけの状態はほとんど画像が使われていません。なのでオリジナリティを出すためには、スタイルシートとテンプレートで配色やレイアウトをイジるしかないのですが、画像を上手に使うとそれだけで見栄えがグッと良くなります。

というわけで今回は画像をいろいろと配置してみることにしました。

まずは、トップページの右サイドの"sidetitle"の部分に、小さなアイコンを置いてみました。このアイコンは、ある素材サイトのものを利用させてもらってますが、ソリッドな感じが気に入ってます。「検索」、「リンク」は良いとしても、他のはちょっとズレてます(^^; こんな小さな画像でも柔らかい感じになりますね。

また同じ素材サイトのアイコンを、トップページに表示される記事の要所要所に配置してみました。記事のタイトル、記事を書いた時間、コメント、トラックバックの4箇所です。ウ~ン、我ながらイイ感じです(^^;

次はヘッダー部分の画像です。最近(自分の中で)流行りの、広い面積を使ったヘッダーにしようと思います。広告の裏に大体のイメージを書いて、Illustratorで作業を始めました。子育てサイトなので柔らかい色調、親しみやすい絵柄で、さらに私らしさも出しつつ描いたんですが、自分では結構不満だらけですね。とにかく構図がイマイチ過ぎました(^^;
なんだか物足りないですね。これはちょっとやり直しだなあ。改めて描き直します。
もっと主題である狼を大きく、それからにぎやかに、ポップな感じが出れば良いですね。

それから幅ももっと広くて良いかも。画像は背景として配置してあるので、どんなに幅が広くても横方向のスクロールバーが出る心配がありません。それから季節感を出しても良いかな?今だったら紅葉の背景にしてみるとか。

最後に、いくらなんでもパースが狂いすぎてて見苦しいなあ(^^;

2003年10月13日 22:16|SAITO, Kazuo

« 前の日記HOME次の日記 »

この日記へのツッコミ

トラックバックもお気軽に

このページのトラックバック用URL

http://saito-kazuo.pupu.jp/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/9

この日記へのトラックバック一覧