« 前の日記次の日記 »

日記の本文

2003年10月29日

一歩先行くHP講座

仲間4人で新たに団体を作り、WEBサイト関連のセミナーを行なうことになりました。記念すべき第一回目は今週土曜日開催で、タイトルは『一歩先行くHP講座』。内容は検索エンジンや色のお話、さらにはサイトデザインの実践編など、今までにない新しい感覚のセミナーです。

このセミナーの準備、具体的にはセミナーで使うテキスト作りを、今週に入ってからずーっとやってます。しかもコレは私の勤める会社とは何の関係もないので、準備はほとんど自宅で。9時過ぎに帰ってきてから夕飯を一人寂しく食べて、ひたすらPCに向かう毎日です。

私は基本的に残業や自宅でのオシゴトは大嫌いなのですが、これは仕方がない。やらなきゃ終わらない(^^; でもセミナーっていろんな人たちと会えるのでとても楽しみです。さらに今回は今後の私達のセミナーの方向性を決める、重要なセミナーなので気合入りまくりです。このセミナーの大きな特徴としては

・使用するアプリケーションを限定しない
・参加者がほとんどパソコンに触らない
・テキストがHTML形式

この特徴にどんなメリットがあるかというと

・アプリを限定しなければ、必然的に参加者が増える
・PCを使わないセミナーの場合は会場代が安くあがる
・参加者がPCに触らなければ補助スタッフの人数が少なくて済む
・テキストがHTML形式だと準備するのがラクチン

こんなところでしょうか。私としては会場を選ばずにできるのが一番うれしいです。PCが何台もある会場ってレンタル料がものすごく高いので。

理想は椅子に座って見てるだけで喜んでもらえるようなセミナーなんですが、当然こちら側の慣れとかユーモアのセンスとか腰を抜かすような超絶テクニックがないと…。でもそれってセミナーじゃなくて講演会とかライブって言った方がが近いかも。本気で綾小路きみまろのCD聞こうかな?

2003年10月29日 23:52|SAITO, Kazuo

« 前の日記HOME次の日記 »

この日記へのツッコミ

ツッコミはお気軽に

名前とアドレスをクッキーに記憶させますか? 

トラックバックもお気軽に

このページのトラックバック用URL

http://saito-kazuo.pupu.jp/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/31

この日記へのトラックバック一覧