« 前の日記次の日記 »

日記の本文

2003年11月01日

セミナー無事?終了

今日はいよいよセミナー当日。昨日3時半までやっても終わらなかったセミナーのテキスト作りを、また朝7時に起きて何かにとり憑かれたようにやってました。どうにかこうにかギリギリのところでセミナーの準備も終わり、私は愛車に乗って、色づきはじめた山の木々を見ながらセミナー会場へと向かったのです。

今日のセミナーの入りは7割ほど。年齢層は結構高めでした。まず講義に入る前に参加者の皆さんに、自己紹介と自分のサイトの内容や今後覚えたいことなどを発表してもらいます。皆さん検索サイトについて興味を持っているんだなあ、とここでちょっと安心。

その安心が裏目に出たのか、時間配分を間違えて3時間のセミナーのうち、2時間を検索サイトに費やしてしまいました(^^; 残りの1時間は物凄い勢いで進めたのにも関わらず、ダメなサンプルとしてあるサイト見せたときに、会場のちょっとした盛り上がりを感じました。それがセミナー終了30分前。このサイトをアタマで見せてたら、多分ツカミはバッチリでした。

結局、セミナー終了予定時刻から30分後まで引っ張り、なおかつ参加者の人たちからの個別相談を受けたりしてて、最終的に終わったのはさらに30分後でした。検索サイトのお話の部分では眠そうにしてた人もいて申し訳なかったなあ。ホント、こういうのって時間配分や話の流れ、一発目のツカミとかスゴイ大事なんだなあと再認識しました。ショーをやるつもりで考えないと喜んでもらえそうにありません。

終了後のアンケートを見ると、参加者はおおむね満足してくれたみたいです。私自身も今回のセミナーに確かな手ごたえを感じてました。また今回の参加者のほとんどが自分で管理するサイトを持っています。でもそのサイトをより良くするためにはどうすれば良いのか?ということが参加者自身も分からない、という人たちが多かったです。

さて、セミナーのあとはお楽しみの大お寿司大会。今回は100キロ以上離れた新潟県の回転寿司です。値段的には元気寿司と同じですがやっぱりウマイ、っていうかマイウ~ってヤツでしょうか(^^; シャリも柔らかいし、ネタも新鮮でおいしかったです。ただ、私はここ数年で物凄く食べる量が減ったので、10皿も食べられませんでした。もうトシだな(^^; Tくんなどは15皿とか食べてましたが…。彼が通風にならないように心から祈ります。

さて、また100キロ以上走りセミナーチームの仮事務所に戻ると、また1時まで雑談です。私は新潟に向かう途中の車の中ですでに寝てましたが、ここでもやっぱり眠かった。ああ、やっぱり今日もギターにはさわれず。

2003年11月01日 23:30|SAITO, Kazuo

« 前の日記HOME次の日記 »

この日記へのツッコミ

ツッコミはお気軽に

名前とアドレスをクッキーに記憶させますか? 

トラックバックもお気軽に

このページのトラックバック用URL

http://saito-kazuo.pupu.jp/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/34

この日記へのトラックバック一覧