« 前の日記次の日記 »

日記の本文

2003年11月02日

休日らしい一日

昨日もなんだかんだで寝たのは3時くらいでした。そのため今朝起きたのは9時半。ふと外を見ると秋らしい良い天気でした。レッツ・インジョイ・ビューテフォーサンデイ!!

せっかく買ったギターも箱から出せないままですが、こんなに晴れてたらやることは自転車しかありません。シャワーを浴びて、朝食代わりのリンゴを食べてBMXが置いてある私の実家に向けて出発です。

実家に前に、島村楽器でギター用のチューナーとピック2枚を買っておきました。実は今日実家に行くのにはもう一つ目的があります。中学時代に友達からもらったギターの教則本を実家から持ち帰ることです。基本からリハビリしないと、10年以上ギターに触れてないですからね(^^;

今日は天気が良いので、昨日セミナー会場に行くときに通った道で実家に行くことに。この道は私がまだ結婚する前に、通勤で毎日通った道です。交通量も少ないし景色がよいところがいくつもあって、とても気持ちの良い道です。途中、50歳くらいの夫婦が道路のすぐ近くの土手に並んで座って、お昼ご飯らしきものを食べてました。夫婦の目線の向こうには町を一望できる景色が広がってました。ああいうのっていいなあ。ひとそれぞれ幸せの基準って違うけど、何でもない場所に座って、良い景色を見ながら夫婦でお昼ご飯を食べることが幸せに感じられるのってうらやましい。

実家に着くとギターの本はもちろん、エフェクターやシールド、音叉も見つかりました。それからギターの弦も何セットかありました。でもコレって10年以上前の弦なんだよなあ。大丈夫かな?

さて、BMXなんですがまだまだ上達しません。今は全ての技のきっかけとなる基本的で重要なテクニック、マニュアルという技を練習してます。コレはペダルをこがずに、体重移動だけでフロントを上げるのですが、上げすぎるとひっくり返って後頭部を地面に打ち付けそうで非常に恐ろしい。このBMXの練習は1時間ほどで切り上げました。これでも汗だくになるんですよ。とても激しいスポーツなので(^^;

BMXのあとは愛車ジムニーのフロントスピーカーをイジることにしました。ジムニーのフロントスピーカーは、ボディの金属部分に直にネジ止めされてるので、ボリュームを上げるとビビリ音がスゴイんです。それからこの車にはツイーターも付いてるんですが、これも鳴らしてるうちにヂャーヂャー雑音が混じるようになってしまいました。まさに二重苦のノイズ地獄です(^^;

フロントスピーカーはボディ側にテープ状のスポンジを貼り付けてから装着、ツイーターは思い切って外しちゃいました。とてもスッキリしました。ノイズも消えたし。まあ音質としては全然ダメダメですね。ハイハットみたいな高域は全く出ないし、バスドラはポコポコ言ってるし。ボーカル付近だけはマトモかな?せっかくなのでそのままジムニーの室内を掃除しました。私は普段カローラに乗ってますが、奥さんがこちらに帰ってきたら、私がジムニーをメインで使うことになります。

実家では夕飯までゴチソウになりました。食費浮いた(^^; というわけで、アパートに戻ってから新しく買ったギターのレポートをお届けします。

2003年11月02日 21:36|SAITO, Kazuo

« 前の日記HOME次の日記 »

この日記へのツッコミ

ツッコミはお気軽に

名前とアドレスをクッキーに記憶させますか? 

トラックバックもお気軽に

このページのトラックバック用URL

http://saito-kazuo.pupu.jp/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/35

この日記へのトラックバック一覧