« 前の日記次の日記 »

日記の本文

2003年11月07日

金曜日は役所で

今日はshuuの名前を健康保険証に記載するため、役所に行ってきました。私、こういう手続きってすごく苦手なんですよね。引越しのとき転出届を出した1ヶ月後に転入届を持ってったら、役所の人に軽~く怒られたことがあります(^^; ま、20歳前のことですけどね。

役所には会社の昼休みを利用して行きました。事前に持ち物を確認しておいたので、手続きはすごくスムーズに進みました。係の人もすごく親切で、私は言われるがままに書類の空欄を埋めただけでした。

そうそう、今日は保険証に名前を載せるだけじゃなく、他の手続きもしたんです。次の子どもの場合も考えて、チョット覚え書き風に書いておきます。

まずは持ち物
・健康保険証
・印鑑
・病院の領収書(高額医療費の還付請求の場合)
・銀行の口座が分かる通帳など

次に、役所で行なうこと
・出生届の提出(今回は奥さんが実家の方の役所で済ませた)
・健康保険証へ子どもの名前を記載
・出産育児一時金の申請
・高額医療費の還付申請(帝王切開のため)
・児童手当(毎月5,000円支給される)の申請
・保険センターで乳児健康診査の日程表などをもらう

この手続きを一気にやりました。ウ~ン我ながらがんばったゾ。最後の方は自分でも何のために名前やら住所やら書いてるんだか分かりませんでしたけどね(^^; たっぷり1時間かかりました。もちろんお昼ご飯も食べられず。

役所の人たちもホントに親切に教えてくれて助かりました。ホントは保健センターでは母子手帳が必要だったんですけどね。母子手帳の必要な手続きは、奥さんが戻ってからということにしてもらいました。

ところで保険証に記載された自分の娘の名前、まだ微妙にアレですね。自分がその名前に慣れてないというか…。電話で奥さんと話をするときも"shuu"と言うのにちょっとした気恥ずかしさを覚えます。ハハハ。この辺の感覚が母親と父親の違いかな?母親は生まれる前からずっと子どもと一緒にいるし、何より私はといえばまだ子育てに加わってないので、いまだに父親としての自覚が…(^^;

2003年11月07日 23:01|SAITO, Kazuo

« 前の日記HOME次の日記 »

この日記へのツッコミ

ツッコミはお気軽に

名前とアドレスをクッキーに記憶させますか? 

トラックバックもお気軽に

このページのトラックバック用URL

http://saito-kazuo.pupu.jp/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/42

この日記へのトラックバック一覧