« 前の日記次の日記 »

日記の本文

2003年11月13日

究極のギター練習帳が届いた

アパートに戻ると、私の部屋のドアノブにビニール袋が掛かっていました。実は昼から「今日届くかな~♪」と楽しみにしていたのですが、やっぱりそうでした。Amazonで注文した『究極のギター練習帳』が届いたのです。

一応、中学のときに友達からもらった、『はじめてのギター』みたいな教則本も持ってたのですが、なんかこうシックリ来ないんです。理屈が全然書いてなくて、「こうしましょう、ああしましょう」ばっかり。たまたまGuitar magazineで見た連載のレッスンに感じるものがあったので、その人の書いた教則本を買ってみたというわけです。

で、結論から書くと、グッドです。ナイスです。私に合ってます。程よい理屈加減が『なるほどっ!!じゃぁそれに従うゼッ!!クワッ!!(←®スタパ)』みたいな気にさせます(^^; 早速一番最初のページから始めてますが、私…ヤバいです。ヘンなクセが付いてしまっていて、それが原因で正確かつ素早い左手の指の動きができなかったらしい。この本いわく、左手の指は、フレットから1センチ以上離れないようにすべし、とのこと。私の場合は、フレットの上で派手に踊りまくってます。左手。

ともかく、これを飽きずに続ければどうにかなるってことでしょう。どうせしばらくは子育てで家に篭もりがちになるので、教則本を信じて練習します。ああ、なんかうまくなりそうな気がしてきたぞう(^^;

2003年11月13日 20:45|SAITO, Kazuo

« 前の日記HOME次の日記 »

この日記へのツッコミ

ツッコミはお気軽に

名前とアドレスをクッキーに記憶させますか? 

トラックバックもお気軽に

このページのトラックバック用URL

http://saito-kazuo.pupu.jp/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/51

この日記へのトラックバック一覧