« 前の日記次の日記 »

日記の本文

2003年11月17日

夕食バンザイ

今日はホント寒かった。アパートに戻って、居間の温度計を見ると9度でした。ああ、今日は暖かいものを食べよう。そうだ、ちょっとイタリアンっぽくしてみようかな?

まあそれほど凝ったものでなくとも、私はお腹がいっぱいになればそれで良いのです。メインはチキンライス、スープはゴルゴンゾーラのポタージュに決めました。これは私にとっては朝飯前のメニューです。今日のは夕飯ですけどね(^^;

まずはゴルゴンゾーラのポタージュ。タマネギのみじん切りをバターで炒め、アメ色になったところで一旦火から下ろします。これに小麦粉を加えて水でのばし、コンソメの素を入れて再び10分ほどコトコト火にかけます。さらに牛乳とクリームコーンを加え、ひと煮立ちしたらペンネとこまかく砕いたクルミとゴルゴンゾーラチーズを加えて出来上がり。

ハイ、次はチキンライス。新鮮なトマトをザックリと切り、鶏肉・野菜と一緒にフライパンで炒めます。もちろん塩コショウをするのを忘れずに。鶏肉の生臭さを消してくれます。水気が飛んだところでご飯をフライパンに。このご飯も炊きたてよりも少し冷えたくらいの方がベチャベチャしません。

トマトソースとご飯が混ざったところで器に盛り付けます。最後に卵焼きを上にのせます。この卵焼きも少し半熟くらいが丁度いいです。黒コショウを軽く振り、出来上がり。

二つのメニューの作り方はだいたいこんな感じです。あ、もちろん私はここまでやるの面倒なので、こんなモノを使いましたが(^^;

2003年11月17日 20:43|SAITO, Kazuo

« 前の日記HOME次の日記 »

この日記へのツッコミ

ツッコミはお気軽に

名前とアドレスをクッキーに記憶させますか? 

トラックバックもお気軽に

このページのトラックバック用URL

http://saito-kazuo.pupu.jp/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/57

この日記へのトラックバック一覧