« 前の日記次の日記 »

日記の本文

2003年11月23日

Night Run

昼頃実家からアパートに戻り、午後はパソコンで調べ物をしてました。シーケンサーソフトとかね。でも音がショボくて笑えないくらい(^^; 夜、ちょっといいアイディアを思いついたのでデジカメを持ってドライブに出ることにしました。


そのいいアイディアとは手抜きの夜景撮影。キレイな夜景を撮るための条件は

・フラッシュは使わない
・露出時間が長いので三脚でカメラをガッチリ固定
・手ブレを避けるため、シャッターにはレリーズかタイマーを使用
・デジカメの場合、ホワイトバランスは『曇天』で<色に暖か味が出る
・オノレのセンス

最後のはアレですが、とにかくこんな感じ。でも寒い冬の夜の撮影はシンドイ。そこで考えたわけです。『車の中から夜景撮れないモンかな?』と。で、撮れたのが上の写真。コレ軽井沢のナントカストリートっていうテナントビル。ビアードパパっていうシュークリーム屋が入ってるトコね。この写真どうやったかというと。

まず窓ガラスをキレイに拭く。車のメーターフードに窓拭き用のタオルを乗せ、そこにデジカメを置きます。んで最後にデジカメのタイマーにシャッターを切らせる。これだけです。当然フラッシュは発光させませんヨ。カメラに『シャッタースピード優先モード(Tv)』が付いてれば、シャッタースピードを3秒くらいにするのがベスト!!タイマーは絶対条件ですね。指でシャッター切ると確実にブレます。

で、これだけじゃもったいないのでいろいろ撮ってみました。作品名なんかも付けちゃったり。

1.『waap
商店街を走りながら撮りました。あえてブレさせるのも面白いね。コッチはミスショット。イナカ臭さ全開になっちゃった。

2.『欲望のうねり
手がプルプルしちゃって偶然撮れたショット。赤いグニャグニャは車のテールライト。

3.『速度
ありがちな写真ですね。コレは5秒くらい開けてるかな?コレも微妙にイナカ風景ティック。

4.『イナカ警察24時
中央分離帯に乗り上げて亀の子状態になってました。死ななくて何より。

5.『希望
コレ合成とかじゃないですよ。地元の新聞でもお騒がせのバッティングセンターです。

2003年11月23日 22:57|SAITO, Kazuo

« 前の日記HOME次の日記 »

この日記へのツッコミ

ツッコミはお気軽に

名前とアドレスをクッキーに記憶させますか? 

トラックバックもお気軽に

このページのトラックバック用URL

http://saito-kazuo.pupu.jp/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/68

この日記へのトラックバック一覧