« 前の日記次の日記 »

日記の本文

2003年11月24日

スクープ!!ウチのマリモは成長していた!!

連休最終日の今日は、部屋の掃除をしてました。3時間くらいかけてジックリと。トイレはもちろん、床を雑巾で拭いたりするんですよ。結構ちゃんとやるんです私。で、最後の仕上げは奥さんが大事にしてるマリモのお世話を…。

このマリモ、去年奥さんと二人で行った北海道で買いました。阿寒湖だったかな?一番大きい2センチくらいのが一つと、1センチくらいのが2つ入って1500円くらいでした。なんか…イイ商売だな。

それはさておき、この阿寒湖のマリモ、天然のものは特別天然記念物に指定されているそうです。じゃあウチにあるコレは何なんでしょう?養殖なのかな?詳しいことはコチラのサイトでひとつよしなに。ちなみにキーホルダーとかに入ってる小さいマリモっぽいのは、明らかにニセモノでしょうからご心配なく。

おっと、脱線しまくりですね。で、ウチのマリモ、出産&子育てで実家に戻る奥さんから世話を頼まれていました。世話といっても、2週間に一度くらい、蛇口の水道水にさらしながらコロコロってやるだけですが。でもこのマリモの世話、ちょっとココには書けないくらいサボッていたわけです。2ヶ月くらい(^^;

今日掃除のついでに久しぶりにマリモに目をやるとマリモの周りになんか生えてました。モジャモジャっと。丸いモノにモジャモジャっと…。タマタマにモジャモジャっと、イヤ違うっ!!そこで撮ったのが最初の写真。わかりますかねえ?周りになにか生えてるの。実は私、マリモの成長ってもっと遅いものだと思ってたので、ちょっと意外でした。

で、奥さん言うところの『お世話』をすると、そのモジャモジャが本体に絡み付いて、段々と大きくなるということなのでしょう。お世話をしたあとのマリモが左の写真。サッパリ五分刈り状態ですね。

このまま何事もなければどんどん大きくなっていくのかなあ?でもたまに割れて分裂しちゃったりするんですよね。なので最初は3つだったウチのマリモ、今は4つになってます(^^;

2003年11月24日 19:11|SAITO, Kazuo

« 前の日記HOME次の日記 »

この日記へのツッコミ

ツッコミはお気軽に

名前とアドレスをクッキーに記憶させますか? 

トラックバックもお気軽に

このページのトラックバック用URL

http://saito-kazuo.pupu.jp/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/69

この日記へのトラックバック一覧