« 前の日記次の日記 »

日記の本文

2003年12月02日

ミシンを買おうと思ったんだけど…

オッフェ!!実は私、以前洋服を作る会社にいたことがありまして、オッサンながらミシンテクには自信があります。さらにウチの奥さんも、別の会社ですが洋服メーカーで働いてました。まあ、もともと同じ服飾の専門学校生だったので偶然ってワケでもないですが。二人ともミシン使えるし子どもも生まれたことだし、新しいミシンを買おうと思っていたのですが…。

最近高い買いものをするときは、とりあえず目を付けた商品の評判などをネットで確認するようになりました。いつものように『ミシン』の検索結果で出たトコロをフラフラしてると、このサイトにブチ当たりました。このサイトの内容を要約すると、

・ミシンの訪問販売は信用しちゃダメ
・ミシンの『メーカー希望小売価格』も信用しちゃダメ
・ミシン屋の広告も信用しちゃダメ
・そもそもミシンメーカーを信用しちゃダメ

ってことらしい。確かに新聞の折込チラシにある『出張調整無料!!』は常々怪しいと思ってました。『出張調整』という名目で上がり込んで、高いミシンを売りつけるんだろうなあと。<やっぱりそうらしい。サイトのコンテンツをザっと読むと、結局ドコでミシンを買えば良いのやらって感じになります。

まぁ定価と売値に異様な差があったり、セールスマンがシツコイのは何もミシン業界だけでもないでしょうけどね。でもウチの場合、私が使ってた職業用ミシンと奥さんが使ってた職業用ロックミシンを下取りに出したいので、街のミシン屋さんに行くことになるんだろうなあと思います。

たま~に『定価15万円→特価39,800円』っていうミシンが売ってるけど、あんまり定価とか値引率とかに左右されずに決めたいですね。それからああいう機械はアフターサービスも大事です。買った途端にいなくなるミシン屋とかはできれば避けたいトコロ。

新しいミシン買ったら何作ろうかな~♪ちょっと楽しみだナ。

2003年12月02日 13:05|SAITO, Kazuo

« 前の日記HOME次の日記 »

この日記へのツッコミ

ツッコミはお気軽に

名前とアドレスをクッキーに記憶させますか? 

トラックバックもお気軽に

このページのトラックバック用URL

http://saito-kazuo.pupu.jp/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/77

この日記へのトラックバック一覧