« 前の日記次の日記 »

日記の本文

2003年12月05日

Flashの外部テキストの改行について

今日は Macromedia Flash の話題。Flashのお仕事で、『読み込ませる外部テキストって、改行できなかったっけな~?』と思いまして、適当なところで改行してみたらそれ以降のデータが全く読み込まれない状態に。外部テキストを改行させる際には注意が必要なのでメモっておきます。

といっても大したことないんですけどね。まず下の例をご覧ください。

pref1=北海道&url1=http://www.pref.hokkaido.jp/&pref2=青森県&url2=ht

tp://www.pref.aomori.jp/&pref3=岩手県&url3=http://www.pref.iwate.jp/&

pref4=宮城県&url4=http://www.pref.miyagi.jp/&pref5=秋田県&url5=http:

//www.pref.akita.jp/&pref6=山形県&url6=http://www.pref.yamagata.jp/...

見た目改行されちゃってますが(^^; 基本的には外部テキストはこんな感じで改行を入れません。でもコレだとドコからドコまでがひとかたまりなのか見づらいですね。例えばコレを下のようにしてみます。

pref1=北海道&url1=http://www.pref.hokkaido.jp/&

pref2=青森県&url2=http://www.pref.aomori.jp/&

pref3=岩手県&url3=http://www.pref.iwate.jp/&

pref4=宮城県&url4=http://www.pref.miyagi.jp/&

pref5=秋田県&url5=http://www.pref.akita.jp/&

pref6=山形県&url6=http://www.pref.yamagata.jp/...

ハイ、見やすいです。都道府県名と県のサイトのアドレスでひとかたまりのデータだと分かりやすいです。分かりやすいデータ形式は修正や追加も簡単です。

でもココで問題が。コレだと上でも書いたように改行したあとのデータは読み込まれません。コレをどうするのかいうと

pref1=北海道&url1=http://www.pref.hokkaido.jp/&

&pref2=青森県&url2=http://www.pref.aomori.jp/&

&pref3=岩手県&url3=http://www.pref.iwate.jp/&

&pref4=宮城県&url4=http://www.pref.miyagi.jp/&

&pref5=秋田県&url5=http://www.pref.akita.jp/&

&pref6=山形県&url6=http://www.pref.yamagata.jp/...

こんな感じで改行のあとの行頭に&を入れてあげます。そうするとアラ不思議、キッチリ読み込んでくれます。

一応サンプルムービーと.flaファイル、.txtファイルを貼っておきます。同じような症状で困った方はご覧下さい。っていうかホントは私が一番忘れそうなんだけど(^^;

サンプルを見るFlaファイルTXTファイル

2003年12月05日 20:29|SAITO, Kazuo

« 前の日記HOME次の日記 »

この日記へのツッコミ

ツッコミはお気軽に

名前とアドレスをクッキーに記憶させますか? 

トラックバックもお気軽に

このページのトラックバック用URL

http://saito-kazuo.pupu.jp/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/80

この日記へのトラックバック一覧