« 前の日記次の日記 »

日記の本文

2003年12月15日

娘を捕獲

今日はいよいよ奥さんとshuuを迎えに行く当日。この日記のために、とりあえずデジカメと小さいパソコンを持って出掛けることにしました。

4:30 起床
朝はめざまし時計で無事に起きることができました。一応奥さんにも私の携帯に電話してもらい起こしてもらうハズでしたが、その携帯を寝室とは別の部屋に置いたままに。めざまし時計で起きなかったらヤバかった。まだまだ外は暗いけど、今日は天気がいいみたいです。顔を洗って食パン2枚の朝食を済ませました。

6:24 新幹線一本目
駅に行く前にコンビニに行って読み捨て用のオキラク雑誌でも買うつもりが、車が凍りついていてそれもできずにギリギリで新幹線に乗車。まだこんな時間なのに車内は通勤のサラリーマンでほぼ満席でした。

新幹線の中で日記を書き始めようと思ったけど、久しぶりに人口密度の高い場所で落ち着かないので、ひたすら外の景色を眺めてました。でも朝焼けがキレイだったな。オレンジから青へのグラデーションなんて自然の中ではなかなかお目に掛かれない。

7:15 2本目の新幹線乗車
今回は乗り換えも迷わずにスムーズにできました。前回は迷っちゃってハラハラモンだったからね。この新幹線もサラリーマンでほとんど満席。しかも売店にはオッサン雑誌ばかりで何も買う気になれず、またもボーッとして過ごすことに。

この新幹線は3時間近く乗ってるのでサスガにツライものがあるなあ。当然ココでも小さいパソコンを取り出せずに終わりました。ちょっとウトウトしたりしてみたけど、それも1時間もしないうちに目が覚めてしまった。

10:15 ローカル線乗車
2本目の新幹線の終点の駅で、2両編成のローカル線に乗り換えました。たまたま全席特急のようなキッチリ分かれた席で小さなテーブルも引き出せるので、ココから日記書きスタート。

ああ、海とか見えちゃったりしてスゴイイイ感じの電車だな。って別に初めて乗る路線じゃないけど(^^; 奥さんと二人、奥さんの実家に結婚前の挨拶に来た時以来だな。アノ頃が懐かしい。あと30分ほどで奥さんの実家の最寄駅に到着予定。長い道のりだった。

11:20 奥さんの実家に到着
駅に着くとと奥さんが待っていました。駅から奥さんの実家までは5分程度の距離だけど、私一人だったら多分迷ってたかも。奥さんの実家ではshuuがおとなしく待っていました。約2ヶ月ぶりの再会。顔もやっと人間らしくなって将来が楽しみです。

今日は朝6時に起きたそうで、帰りの新幹線では寝てくれるかな?ご両親に挨拶などをして、奥さんと私はお昼ご飯を頂きました。海の近くなのでアワビやカニ、シャケなどが当たり前のようにオカズになってます。さすがに本場は違うなあ。

13:20 奥さんの実家を出発
奥さんのお兄さんに車で新幹線の駅まで送ってもらいました。shuuは一緒に乗っている奥さんのお母さんに抱かれていましたが、その間ずっとおとなしくて後ろの席で見ている私たち夫婦もひと安心です。ちょっと早めに着いたので駅の待合室で新幹線を待ちます。その間もshuuは奥さんのお母さんに抱いてもらってました。奥さんのお母さんも別れを惜しんでいるようです。

14:50 一本目の新幹線乗車
奥さんのお母さんとお兄さんにお礼とお別れの挨拶をしてホームへ。今回の切符を買うときに事情を説明して、サービスルームの近くにしてもらったのはやっぱり大正解。乗ると同時に乗務員の方に了解をとってサービスルームを使わせてもらいます。

想像してたのよりもチョット狭いかな?まあでもココでオムツを替えたりミルクを作ったり(お湯は小さな魔法瓶に入れてきた)できるのでかなり便利。覚えておこう。ちなみにサービスルームの中はこんな感じ。折りたためる簡易ベッドとかがあって、大人も横になることができる。もちろん、『眠いからサービスルーム使わせてくれ』って言ってもダメですよ。私は一般の指定席でコレを書いてます。shuuはグッスリなので、奥さんをトイレに行かせたりしておきました。

乗車から2時間ほどしたところでサービスルームに行ってみると、shuuは起きていました。オムツの交換をしてミルクも飲んだそうでゴキゲンです。狭い室内なので列車のノイズが響いてる気もしますが、それでも奥さんもココが気に入ったみたいでした。この新幹線もあと30分ほどで乗り換え駅に到着します。そうそう、帰りの列車は行きとは反対でガラガラ。まあ中途半端な時間だったからなあ。

新幹線の多目的についての詳細情報

17:55 2本目の新幹線乗車
さっきの新幹線と同じようにすぐに多目的室(こっちに新幹線では呼び方が違う)で授乳とオムツ交換をしたかったのですが、残念ながら乗務員の方が見当たらず、とりあえず一般の指定席で待つことに。

そのうちshuuがグズり始めたので奥さんはデッキに非難。しかしソコで7号車に多目的室があるとの情報を得た私たちは(藤岡弘探検隊風)、喫煙席の車両とグリーン車を超えて7号車を目指しました。途中で検札中の車掌さんに授乳させたい旨を伝えると、すぐに多目的室に案内してもらえてひと安心。

こちらの多目的室もさっきの新幹線のサービスルームと造りは全く一緒でした。広さも同じ。多目的室に持って行くのを忘れた奥さんの上着を届けた頃には、shuuはグッスリ寝てました。で、私は先ほどと同じように指定席に戻ってコレを書いてます。この新幹線は乗車してる時間が1時間もないので、奥さんとshuuは列車を降りるまで多目的室でマッタリしててもらいました。

19:00 アパートに到着
新幹線が着いた駅から出てクルマに乗り込むと途端にshuuが泣き出します。今までガマンしててくれたのかな?イヤッ!!そうに違いない!!スゲーいい子だなッ、オイッ!!ってここから自宅で書いてるのでいつもの調子が出て来た。

泣き方からお腹がすいたのだろうということで、とりあえず奥さんとshuuをアパートに連れて行ってミルクを与えます。その間に私はほっかほっか亭に夕飯の買出し。今日は多分疲れてることを予想して、朝から夕飯はほか弁に決めていた。しかも新発売の生姜焼き弁当。コレうまい、っていうかマイウ~。安いしネ。コレオススメ。

shuuもミルクを飲んでひと安心かと思いきや、こっからが本当の子育てだった。風呂の入れ方が気に入らないのか風呂でひと泣き、腹がへったとふた泣き、眠いとまた泣き。で、気が付いたら11時過ぎてる。ヒエ~、毎日こんななのか~。この先ちょっと不安…。でもまあ、楽しみだナ。

2003年12月15日 23:07|SAITO, Kazuo

« 前の日記HOME次の日記 »

この日記へのツッコミ

強行スケジュールお疲れさんでした。
子育ては365日24時間休み無しなので本当に体力勝負ですね。これからが大変(本番)ですよ!
syuuちゃんも元気そうで何よりです。
早く会える日を楽しみにしてますね。

From:にじ (2003年12月16日 16:15)

ホントですね、365日24時間休みナシとは。にじさんのトコはお子さん二人ですよね?尊敬です。
でもシンドイ子育てもしばらくのガマンで、来年の今ごろはもう少しラクになって…いて欲しいなあ(^^; オ~イ、早くデッカくなれ~。
お店の方にもみんなで遊びに行きます。ヨロシクです。

From:kazuo (2003年12月16日 19:53)

そうですね。歩き始めると疲れて夜は良く寝てくれますね。そうなればこっちの物です!
それまでは...まだずっと先ですが、大変だけど毎日育っていくのを楽しみながらやっていって下さいね。
ぜひぜひ気軽にお出かけ下さい。お待ちしています!

From:にじ (2003年12月17日 20:16)

いいですねえ、早く一緒に歩いたりしたいなあ。
そうそう、実は歩き始める前に自転車(三輪車)に乗せてみようとひそかに考えています。
何か一つでもいいから特技があれば、と思いましてね。
計画では5歳までに自転車でウイリーの予定なんだけどなあ。
目指せチャンピオン!!

From:kazuo (2003年12月17日 23:54)

ツッコミはお気軽に

名前とアドレスをクッキーに記憶させますか? 

トラックバックもお気軽に

このページのトラックバック用URL

http://saito-kazuo.pupu.jp/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/90

この日記へのトラックバック一覧