« 前の日記次の日記 »

日記の本文

2003年12月16日

初雪が降った

イヤ~、窓を開けてビックリしました。この時期にこれだけ積もるのは珍しいかも。ちょっと嬉しくて写真とか撮っちゃったヨ。まあ嬉しいだけじゃなくて、雪が降ると道も渋滞が激しいワケで。っていいタイミングで今日から『北の国から』が始まる…。

さすがに早すぎた雪のせいか、道路がオニのようにコミコミです。雪が降ると必ず何台も上れなくなる坂道があるんですが、そこからだいぶ離れたウチのアパートの前まで車が並んでました。アパートの駐車場はUターン特設会場みたいになっちゃってる。

そんな渋滞した道にワザワザ突っ込むのもバカらしいので、私は裏道で会社を目指します。このアパートに引っ越してきて4年目ですが、やっと現地の住人らしくなってきたナ。そうそう今日から私、熊出没注意号つまりジムニーで通勤です。凍りついた道路もおかまいなしにゴリゴリ進んでくれる頼もしいヤツです。

私の選んだ裏道にもかなり急な下り坂があるのですが、案の定ソコもツルツルになってて、すでにヤっちゃってる車も何台か。熊出没注意号もABS全開で下ります。この坂道、最後には交差点とぶつかるので一歩間違うと大変なことになります。一速まで落として慎重に下りました。

会社に着くと車から雪かきを降ろして、駐車場の雪を片付けます。いいネェ、雪かき持って通勤なんて。雪国みたいじゃないかっ!!でも今日は天気がいいからワザワザやらなくても良かったかもしれないな。

こんな早い時期の雪でも、shuuは相変わらずミルク飲んで寝て起きて泣いての生活。彼女が雪を見て喜ぶようになるのはまだまだ先だなあ。

2003年12月16日 20:33|SAITO, Kazuo

« 前の日記HOME次の日記 »

この日記へのツッコミ

ツッコミはお気軽に

名前とアドレスをクッキーに記憶させますか? 

トラックバックもお気軽に

このページのトラックバック用URL

http://saito-kazuo.pupu.jp/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/92

この日記へのトラックバック一覧