« 前の日記次の日記 »

日記の本文

2003年12月19日

はじめてのトラックバック

今日、初めて私のトコロの駄文がトラックバックされました。トラックバックというのは…簡単に言うと…自分以外の誰かが書いた記事を引用して、それについてまた自分が記事を書く、みたいな『行為』というか『機能』というか…。スミマセン、あんまりうまく説明できませんが、とにかくBlogユーザー同士のつながりを作ってくれそうな、淋しがり屋さんにはワッショイワッショイなモノです。

で、トラックバックしてくれたのは、コチラのGEEKというサイトのPANHEADさん。せっかくなので、コチラからもトラックバックしてみます。ああ、自分で誰かの記事にトラックバックするのも初めてなんですヨ。なんか緊張しちゃうよネェ。でもコレでやっと私も一人前のMovableTypeユーザーです<そうか?

PANHEADさんはdocomoの新しいFOMAについての記事を書かれていて、その中で私のauへの乗り換えを『堅実な選択』と引用してくれてます。

GEEK:待たれへんて、これじゃ、docomoさん
こういう堅実な選択もありということで、...

チョット感動。ってPANHEADさんにしてみれば私の記事を引用することにそれほど深い意味などないのでしょうが(^^;

もともとBlog発祥の地アメリカでは、他サイトへのリンクとそれに簡単なコメントをつけて紹介するサイトのことをBlogと呼んでいたようなので、Blogでの他サイトへのリンクや紹介は日本でいうところの、いわゆる『リンク』とは全く考え方が違います。

でも、出会い系サイト(この呼び方古い?)とかでネットでの知り合いが増えるよりは、Blogのコメントやトラックバックでの交流ってなんだか大人の雰囲気です。といってもトラックバック自体はもっと、ホントにお気軽なものですけどね。まあ、そんなことでも嬉しい今日この頃なワケで…。<今日も『北の国から』ですね。子育てのため集中して見れそうにないけど

2003年12月19日 11:35|SAITO, Kazuo

« 前の日記HOME次の日記 »

この日記へのツッコミ

 こんにちは。トラックバックはちょっと緊張しちゃいますね。相手のエントリに対するリスペクト(尊敬というと重いけど、関心がある)の表明のようなものかと思っています。

 この辺の距離感が人それぞれなんで、議論を読んだりするようですが・・・・

 pingしたエントリには、ボーダからauという私がやろうとしているのと同じパターンのキャリア変更があったから、エントリがMyBlogJapanにリストされたときからクリップしてたんですよ。正解の一つだと思うし。

 赤ちゃんの成長記録楽しみにしています。当分睡眠不足が続くでしょうが、知らないうちに大きくなっていきますから。あまりがんばらずに行きましょう(^^;

From:panhead (2003年12月19日 12:20)

panheadさん、こんにちは。
イヤ~、コメントまで頂いてチョット顔が赤くなるのが自分でも分かりました(^^; まだこのBlog初めて間もないのですが、ホントよく考えられたシステムだと改めて思いました。
こういうコミュニケーション方法がもっともっと普及して欲しいなあ。
panheadさんもお子さんいらっしゃるんですね。私のいたらない子育てにビシビシツッコミよろしくお願いします。

From:kazuo (2003年12月19日 12:54)

ツッコミはお気軽に

名前とアドレスをクッキーに記憶させますか? 

トラックバックもお気軽に

このページのトラックバック用URL

http://saito-kazuo.pupu.jp/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/95

この日記へのトラックバック一覧