« 前の日記次の日記 »

日記の本文

2003年12月20日

子どもが生まれると年賀状って…

shuu60日目
イヤ~、昨日はシンドくて私は12時くらいに寝ちゃったんですが、奥さんはなんだかんだで1時過ぎまでshuuと起きていたそうです。奥さんに感謝。でも子育てに無理は禁物だからね。シンドイときは無理せずに休むのが一番!!などと自己弁護してみました(^^;

で、この時期旬な話題といえば年賀状なのですが、今年のウチの年賀状はアレです、『我が家に新しい家族が…』という例のアレです。今まさに自宅で年賀状作りの真っ最中です。去年から宛名書きにはフリーの宛名ソフト『筆自慢Free2001』を、図柄を作るのにはIllustratorを使っています。

結婚前はああいう年賀状を見るたびに『ウ~ン…どうなの?ソレ』という感じでした。もらった方もチョット照れくさいというかなんというか…。イヤ、ぶっちゃけ『ああいう年賀状だけは出すまい!』と自分に誓ったりしてました(^^;

でも便利なんですよね、『我が家に新しい家族が…』っていうパターン。結婚式以来会ってない遠い親戚とか、離れた場所にいる友達とかにはネ。それからウチの場合、奥さんと娘が奥さんの実家からコチラに戻って間もないので、ほとんどの人が娘の顔さえ見てない状態です。

そんな事情もあって、今年の我が家の年賀状は恥ずかしいくらいにshuuの写真が多いです(^^; そうそう、最近shuuの写真をよく撮るのですが、ヤッパリカメラ内蔵のフラッシュは使っちゃいけませんね。どうしても背景が暗くなってしまって、写真の雰囲気も暗くなりがちです。昼間十分な明るさのある場所で、フラッシュを使わずに撮るのがオススメです。

さて、shuuも寝たことだし、そろそろ年賀状作りの続きをしよう。

2003年12月20日 23:33|SAITO, Kazuo

« 前の日記HOME次の日記 »

この日記へのツッコミ

久々です。サイボウグ009小太郎です。
shuuちゃんもう60日なんですね。早いなぁ...
そうそう年賀状はもうおきまりパターン!ですね。でもうちでは子供の写真だけじゃ...というわけで家族全員!がお決まりとなっています。hi
自分はホントはパスしたいところなのですが、やはりまだしぶとく生きていたという証拠に写る事にしています。
作っているときが一番楽しいでしょう!がんばって「力作」作って下さいね。ではでは。

From:にじ (2003年12月23日 18:58)

コンニチハ!!小太郎さん。
今年の12月はひたすら掃除と育児であわただしくて、年賀状作りもちょっと手抜きチックになっちゃいました。
ただ、shuuの存在を世間様に知らしめるにはこれ以上ないものに仕上がったと思います。
今年は自分達の写真を撮る時間もなかったけど、来年は我が家も家族みんなの写真を年賀状に載せようかと思ってます。
あとは宛名(これもプリンター頼み)と自筆のひとことメッセージを書いて年賀状作りも終わり。頑張れ→自分(^^;

From:kazuo (2003年12月24日 01:38)

ツッコミはお気軽に

名前とアドレスをクッキーに記憶させますか? 

トラックバックもお気軽に

このページのトラックバック用URL

http://saito-kazuo.pupu.jp/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/97

この日記へのトラックバック一覧