« 前の日記次の日記 »

日記の本文

2003年12月23日

年賀状をプリントアウト

shuu63日目
先週から作り始めた我が家の年賀状、絵柄の方はどうにか作り終えて、兄の家のプリンターを借りてプリントアウトしました。え?自分のプリンターないのかって?だってプリンターなんてこの時期にしか使わないでしょ?私は毎年借りものですよ、プリンター(^^;

今年の兄の家のプリンターは、兄の奥さんが職場から借りてきたというCanonのPIXUS 900PDというプリンターでした。職場に導入されたばかりというそのプリンターはまだ新品同様で、インクジェットプリンターにありがちな、印刷面の白い横線(ギャップっていうのかな?)の心配も全くナシ。

私はエラく昔に買ったThinkPadという厚さが5センチもあるノート型デスクトップパソコン(^^; を持参したので、まずはプリンターのドライバーをインストールしてからA4の紙にテスト印刷開始です。イヤイヤ、スゴイですね。最新のプリンターは。静かなうえに早くてキレイ。

これなら小一時間もすれば全部の年賀状の印刷が終わると思い、印刷部数を70枚にしてその場を離れました。同じ敷地にある私の実家でshuuのお披露目をしてたのですが(実はコレが今日のメインイベント)、しばらくして印刷が終わったか見に行ってみると、ThinkPadのCドライブの空き容量が足りなくて、3枚しか印刷できてなかった(T-T)

どうやら印刷する際に枚数分のデータをPCに作るらしく、一回の印刷枚数を30枚ほどにしたらどうにか印刷作業も完了。そうしてできたのがこの年賀状。例年ならイラストがメインの我が家の年賀状ですが、今年はshuuが生まれたのとイラストを描く時間のがないのとで、写真がメインの年賀状です。

と、ここまで印刷して気が付いたのですが、shuuの性別が分からないんですよね、この年賀状。『shuu』という名前も女の子なのか男の子なのかどちらかわかりづらいし。イヤ、ココを見てくれてる人とか親しい人ならもちろん知ってるんですけどね。この年賀状で初めてshuuが生まれたことを知る人には『で?一体どっちなの?男の子?女の子?』みたいな謎を残す年賀状になっちゃいました(^^;

そんな謎を残しても仕方がないので、はがきの下の方に作っておいた『ひとこと用スペース』に、自筆でさりげなく書くことにしました。『娘ともどもこれからもよろしくお願いします』みたいにね。ウ~ン、残念。これは来年の年賀状の課題だな。でもお正月にウチに送られてくる年賀状、どんな感じなのか今からすごく楽しみです。

2003年12月23日 23:23|SAITO, Kazuo

« 前の日記HOME次の日記 »

この日記へのツッコミ

ツッコミはお気軽に

名前とアドレスをクッキーに記憶させますか? 

トラックバックもお気軽に

このページのトラックバック用URL

http://saito-kazuo.pupu.jp/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/101

この日記へのトラックバック一覧