« 前の日記次の日記 »

日記の本文

2003年12月26日

子育て日記のTIPS

shuu66日目
今日気が付いたんですが、昨日の日記でちょうど100件目の記事でした。ファイル名を見るとキッチリ"000100.html"となってますネ。このサイトを作ってそろそろ4ヶ月。それで100件っていうのはチョット遅いかな?それはともかく、ここらへんで私がこの子育て日記を書く上で注意してることなんかをまとめておきます。

TIPSといっても、そんなにたいそうなものじゃなくて、個人サイトを開いてる人なら誰でもやってることもあるとは思いますけどね。じゃあ早速ですが子育て日記のTIPSをご紹介。

子どもの写真を載せる
これは子どもの歳にも関係してくるかもしれませんね。いくら自分の子どもでも、年頃の娘の入浴シーンなんて載せたら大問題です(^^; 私の場合は自分があとで見るためにこの日記を書いています。子どもの写真を載せることは、子育て日記をアルバム的にしようという意味合いもあります。

写真はフラッシュOFFで
写真を載せるということと関連して、写真の撮り方の話です。カメラの内蔵フラッシュを使うと、この写真のように近いものは真っ白に、背景は真っ暗にという写真になりがちです。でも夜間の室内などでフラッシュを使わないと、ブレたりボケたりしてうまく撮れません。

私の場合、子どもの写真を撮るときは三脚とカメラのタイマーを使っています。私もこのサイトに載せる子どもの写真は、仕事から帰った夜の自宅で撮ることがほとんどです。例え照明があったとしても、夜間の室内ってカメラにとっては相当暗いんですよね。

カメラを手で持って撮るとなるとフラッシュがないとキツいんですが、三脚とタイマーを使うと大抵の場合うまく撮れます。もちろん子どもが激しく動いてるとブレますけどね。三脚もおおげさなものじゃなくて、カメラのオマケでもらえるような携帯用で十分です。実際私はこんな三脚をデジカメと一緒に常に持ち歩いてます。自分撮りや仲間との記念写真にも使えるのでオススメです。

プライバシーはほどほどに
子どもの写真を載せるということで、注意しなくちゃいけないのが公開する個人情報です。私の場合公開している個人情報は

・自分の名前(SAITO, Kazuoという表記)
・自分の顔(すごい小さい写真だけど)
・子どもの名前(shuuという表記)
・子どもの顔

くらいです。あとはまあ乗ってる車がナニとか趣味がナニとかいうくらいですね。実は住んでる場所は全く非公開にしてます。都道府県名さえもです。まあサイト全体をよく読めば、○○の近くの市かな?程度には分かるかもしれません。それよりもトップページのおともだちリンク先辿った方が早かったりして(^^;

別にウチのshuuの写真を見た頭のオカシイ人が『ヘッヘッヘッ、あのガキさらってやる』なんて考えるのを警戒してってワケじゃないんですけどね。でもどこで何が起こっても不思議じゃない世の中ですから。とりあえず子どもの写真を載せるなら、公開する情報は良く吟味しましょう。

ただ、あんまりガッチガチに考えて『娘のSが…』なんても分かりにくいし、警戒感バリバリで読んでる側としても面白くありません。よ~く考えて、バランスの良いところで公開・非公開を決めましょう。

読みやすい文章を
コレは難しいですね。私もまだ実践できていません。でも心掛けているのは

・ひとつのセンテンスを短く
・分かりにくい用語は説明を加える
・説明が難しいものは、リンクで飛ばす
・リズムのある文章

みたいな感じでしょうか。ネットで探しても参考になりそうなページがたくさんあるので参考にどうぞ。特にココのサイトは分かりやすく書いてあってオススメです。

本気で書く
コレは私だけかもしれませんが、多少マズイ文章でも、本気で書いてあると本気で読みたくなります。逆にスカした文章だと、話半分な感じでしか文章が入って来ないかな?でもホント、好みの問題とかもあるので、まあお好みでどうぞ。ああ、そういえば私は金八とかのクサいドラマ好きだから、そういうのに影響されてるかも。

日記の最後で語りかける
11月5日の日記でも書いてますが、私の好きな本の『ダメ犬グー』の泣けるところは、飼い犬のグーに語りかける文体だと思ってます。その手法を取り入れて、日記の最後に子どもに語りかけるような一言で終えるようによいかもしれません。例えばこの日の日記みたいに。文章としても丁度それでオチが付くんですよね。それからちょっとした余韻も残るような気がするし<考えすぎ?

でもアレですよ、本当に大事なのは子どものちょっとした変化でもキッチリ書いておくことくらいだと思います。親でないと分からないくらいの変化でもいいので。多分そういうことってあとになってしまうと自分の子どものことでも忘れちゃうからネ。

2003年12月26日 12:47|SAITO, Kazuo

« 前の日記HOME次の日記 »

この日記へのツッコミ

ツッコミはお気軽に

名前とアドレスをクッキーに記憶させますか? 

トラックバックもお気軽に

このページのトラックバック用URL

http://saito-kazuo.pupu.jp/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/104

この日記へのトラックバック一覧