« 前の日記次の日記 »

日記の本文

2004年01月02日

shuuの変化

shuu73日目
先月の15日から私たち夫婦のアパートで暮らし始めたshuu。体重が増えていくのはもちろん、毎日少しずつ成長しているのを実感しています。今日はこのアパートに来て以来のshuuの変化をまとめてみたいと思います。

まずは、体重。一ヶ月検診のときには4キロだったのが、昨日計ったら5キロになってました。でも単純な質量だけではなく、抱っこしてるとバタバタと暴れたりするときがあって、そんなときはとても重く感じます。とにかく体重は一日ごと確実に増えてます。なので最近は抱っこしないであやすテクニックも研究中です(^^;

次、こちらに来たばかりのときは横抱きでもおとなしくしてたのに、最近は眠いとき以外は横抱きを嫌がるようになりました。縦に抱っこするとおとなしくなるので、『いつまでも子ども扱いすんナ!!コノヤロウ!!』ってところですかね?まだまだ十分子どもですが(^^; 首が据わり始めてきたのも関係あるかも。

そして一番困るのが、生活のリズムが夜型になってきていること。奥さんの実家にいるときは10時くらいに寝て、朝6時までグッスリだったそうなんですが…。ちなみにshuuは完全粉ミルクで育てているせいか、夜一度寝てしまうと朝まで起きることはありません。

でも最近は午前2時くらいまで寝てくれないんです(T_T) もちろん、抱っこして眠りに落ちたところで寝室にそうっと連れてって、布団を掛けて、と何度もやるんですが。寝ないときは10分もすると起きちゃいます。『ンギャア』って。

正月休みのあいだは私も夜遅くまで起きてても良いですが、さすがに私の仕事が始まったらどうにか早寝早起きのリズムを作ってあげたいなあ。夜遅くまで奥さんに任せっきりってのも申し訳ないし。

それから成長とは違うけど、おかしなタイミングで泣くようになりました。まずは風呂に入れたあと、私がタオルでくるんで居間に運んでくるとき。物凄いイキオイで泣きます。なんだ?父親とはいえ、男に全裸を見られるのがイヤなのか?

それとミルクをあげてる最中に飲みながらウ~ウ~泣いてます。これはどうやら眠くてグズってるらしい(^^; 3回に一回くらいはこういう状態になってしまって、奥さんも苦笑いです。しっかり起きて飲んでくれるように、耳もとでガラガラを鳴らしたりと大変です。

他にも細かいところでは、手が自分の顔まで届くようになったり、クーハンに寝かせてても脚をバタバタさせて毛布を蹴ってしまったりと、運動能力も高まってきてるようです(←親バカ発言)。そうだ、最近よく笑うようになりましたね。特に朝目覚めたときは一瞬機嫌が良いらしく、ニコニコしてます。すぐにお腹が減ったのに気が付いて泣き始めるんですが(T_T)

でもホント、子どもの変化には毎日驚かされます。昨日までやらなかったことを急にやるようになったり、逆に昨日まで大丈夫だったことが今日は拒否されちゃったり。自我というものが確立され始めてるのかな?だとしたらこの時期に愛情をタップリこめて育てよう。将来、素晴らしい人生を送るであろう我が子を。

2004年01月02日 11:42|SAITO, Kazuo

« 前の日記HOME次の日記 »

この日記へのツッコミ

ツッコミはお気軽に

名前とアドレスをクッキーに記憶させますか? 

トラックバックもお気軽に

このページのトラックバック用URL

http://saito-kazuo.pupu.jp/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/113

この日記へのトラックバック一覧