« 前の日記次の日記 »

日記の本文

2004年01月03日

永谷園の煮込みラーメン

shuu74日目
和田アッコと爆笑問題のCMでおなじみ、煮込みラーメンのみそ味を食べてみました。テレビであのCMを見た奥さんに頼まれて、私が買っておいたものです。私は実際に食べてみるまで、『煮込みラーメン???ラーメンを煮込む?』って感じだったんですが・・・。

イヤイヤイヤイヤ、これウマイッ!!マジでオススメです。調理は全て奥さんにお任せで、入れた材料はラーメン以外に

・キャベツ
・玉ねぎ
・ネギ
・にんじん
・豚肉

ってコレよく見たらパッケージに書いてある材料そのまんまだワ。奥さんがこちらに戻って以来、冷蔵庫には常に野菜が入ってるからなあ。私も毎日野菜を食べるようになって体の調子、特にお腹の調子がとても良いです。一人暮らしの人も野菜だけは食べるようにしましょう。

さて、『ウマイッ!!』だけじゃアレなので、この煮込みラーメンの特徴などを。麺は乾麺で、最初に4分茹でてから、スープを入れてさらに3分煮込みます。合計で7分煮込むのでラーメンとしては長いこと茹でてることになりますね。この麺は相当出来が良いです。元が乾麺とは思えないコシでした。

スープですが、ウチで食べたみそ味はかなりコッテリ味でした。もしかしたらお湯の量が少なかったかな?一箱で3人分なのを、2人で食べるように作ったので。ちなみにウチでは鍋料理用の鉄鍋で作りました。スープの味もとてもおいしいと思います。もしかしたらその辺のうまいラーメン屋のよりもおいしいかも。

あ、残念ながらコレが出来上がった状態の写真はありません。ただでさえ娘のshuuがいてあわただしい夕食で、さらにノンビリ食べてると麺がのびちゃいますからね。私も奥さんも大満足のこの煮込みラーメン、今度作るときはコーンやバター、もやしも入れてみようと考えています。モロに札幌風ラーメンですね。

正直なハナシ、パッケージだけ見るとなんだかイマイチ感が漂ってますが、野菜をドッサリ入れると相当おいしく食べられます。『煮込みラーメン』というネーミングですが、普通のおいしいラーメンです。

インスタントラーメンと違って、野菜や肉を入れないと寂しいことになるので、手間が掛かりますけどね。生まれて間もない子どもがいて、外食もままならない我が家ではお気に入りの一品となりました。どうぞ皆さんも試してみて下さい。

1月19日追記
さらに煮込みラーメンを美味しく食べてみました。パート2もご覧下さい。

2004年01月03日 15:39|SAITO, Kazuo

« 前の日記HOME次の日記 »

この日記へのツッコミ

はじめまして。
煮込みラーメンって昔からCMはやっていたような気がします。
(少なくとも私が子供の頃、ドラえもんの合間のCMにラモスとかがでていました)
なんだか、パッケージとかCMを見た感じ、おいしいのか微妙でしたが(笑)
オススメということなので、今度食べてみたいと思います。
情報どうもでした(><

From:N(@止められない) (2004年01月03日 22:39)

Nさん、こんにちは!!
ラモスのCMは記憶にあるような、ないような…。
『煮込みラーメン』というネーミングにも微妙な感じがありますよね。ノビノビになっちゃた麺のイメージとか…。
でもホント、ぜひぜひ食べてみて下さいな。

From:kazuo (2004年01月03日 23:30)

かく言う私も、昨年末に食べて以来、煮込みラーメンファンです。あたしのときは、あえて白菜やしめじなど、鍋材料でやってみました。これもなかなかいけます。

手間もかかるし、第一「3人前」なので、なかなか一人暮らしのあたしにゃ食べる機会もやってこないのが残念でなりません。

次はしょうゆ味に挑戦だべ。

From: (2004年01月05日 19:25)

ああMGさんコンニチハ、とナゼか別ハンドルで呼びかけてみました(^^;
一人暮らしにはアレ結構メンドクサイですよね。デフォルトでは具が何も付いてないから。
でも手を掛ければその分美味しくなるのは他のラーメンでも同じなのかなあ?と最近思います。
実はすでに買い置きをしてて、それもみそ味だったりします。私も次はしょうゆ味と決めています。

From:kazuo (2004年01月05日 21:13)

意地でもこっちのハンドルで返信するテストw

いや、他の袋ラーメンじゃ、いくら手を掛けてもあそこまでうまくなりませんよ!スーパーの惣菜売り場の方で売ってる生めんなら、かなりおいしくいただけますが。

と、永谷園の宣伝マンになった気分で、今日も夜が更けていきます。

From:もいもい (2004年01月05日 21:52)

Lovely post. I like your pencraft and thats great that youve opened this subject. Only fool can disagree with this!

From:Adam986 (2008年04月04日 21:45)

ツッコミはお気軽に

名前とアドレスをクッキーに記憶させますか? 

トラックバックもお気軽に

このページのトラックバック用URL

http://saito-kazuo.pupu.jp/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/114

この日記へのトラックバック一覧

タイトル:初春の喜び

概要:
新年明けました。めでたいめでたい。 アビリティ「子供を寝かしつける」を習得していなかったことに気付くという、衝撃的なお正月をすごしたあもいです。なんであんなに「100万回生きた猫」で笑ってたんだろう… さて全国76万人の護美屋敷にお住まいの方々による投票の結...

From:M i B(2004.01.05)