« 前の日記次の日記 »

日記の本文

2004年01月04日

今日で休みも終わり

shuu75日目
9日間もあった私の年末年始休暇も今日で終わり。昼間はshuuの相手をしたり、奥さんの代わりに買い物に行ったりと、正月気分もなく過ぎていきました。というわけで初めての連休をshuuと過ごした感想や、子どもについて気付いたことなどを。

子どもは昼間寝てないからといって夜寝るとは限らない
これは大人にとってはツライですよね。奥さんにはいつも『shuuが寝たら一緒に寝たほうがいいヨ』と言ってます。でも子どもが寝たから大人もすぐに寝られるか?って言ったらそうでもないんですヨ。子どもが寝たからと思って少しウトウトしたらすぐ起きてグズりはじめたり、ってこともあるし(T_T) まあ、しばらくは耐えます。ここで耐えられなかったら親失格です。

お腹が空いたときと眠いときの泣き方は違う
お腹が空いたときに泣くのは分かるんですが、眠いのに泣くのはなんなんだ?眠かったら寝ればイージャン、って簡単にいかないのが子どもなんでしょうね。どっちかっていうと眠いときのが方が激しく泣きます。いわゆるグズリ状態。こんなときは泣き疲れて寝てくれるまでガマンです。頑張れ奥さん、頑張れ自分!!

朝は一度起きてもすぐにまた寝る
ミルクで育てているせいか、shuuは夜グッスリ寝ます。一度寝ると8時間以上はずっと寝てます。以前は仕事に出掛けるための着替えのときなんかは結構気を使っていましたが、実は早朝だったら目を覚ましてもすぐに寝ちゃうみたいです。一度熟睡モードに入っちゃえば大丈夫なのかもしれないナ。明日は容赦なく枕元をドカドカ歩いてみよう(^^;

ミルクを飲みながら寝る
これはウチのshuuだけかな?ミルクを飲み始めて半分を過ぎたあたりからウトウトし始めます。キチンと起きて飲むように、ホッペタをツンツンつついたりしながらミルクをあげてるんです。で、やっぱりあまりにも眠いと飲みながらグズってます。『ウ~ウ~』言いながらそれでも飲んでる(^^; 面白いなあshuuは。

グッスリ寝ると機嫌が良い
これは大人も子どもも一緒ですね。グッスリ寝て機嫌が良ければ抱っこしなくてもよいのでラクです。逆にあまり寝られなくて機嫌が悪いと泣いてばっかり(T_T) 機嫌が悪いと寝かしつけてもすぐに起きちゃうし、こっちもシンドイぞ~。

ウチのshuuは私のメガネを怖がらない
まあ、父親の顔を怖がったら子育てなんてできませんね(^^; 私の掛けてる黒縁のメガネは、子どもから異常に怖がられます。『メガネを掛けてる人の顔』じゃなくて、悪人の顔にでも見えるんでしょうか?子どもがいるご家庭に行ったときに、そこのお子さんがそうなった場合は仕方がないのでメガネを外してます。まあ…慣れてますから(T_T) もちろんウチのshuuはこのメガネを怖がりませんし、よく遊びに行く兄の家の姪と甥も大丈夫です。

さてさて、9日間の連休のあいだの子育てを通してこんな感想を持ちました。とにかく子育ては想像以上に大変で、改めて自分の親に感謝&尊敬の気持ちで一杯です。でも大変なこと以上に嬉しいことも楽しみなこともあるんですよ。まだ子育てを経験してないという方はぜひチャレンジしてみて下さい(^^;

2004年01月04日 19:25|SAITO, Kazuo

« 前の日記HOME次の日記 »

この日記へのツッコミ

ツッコミはお気軽に

名前とアドレスをクッキーに記憶させますか? 

トラックバックもお気軽に

このページのトラックバック用URL

http://saito-kazuo.pupu.jp/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/115

この日記へのトラックバック一覧