« 前の日記次の日記 »

日記の本文

2004年01月09日

今日は定例会

今日は久しぶりのウェブサイト作成セミナーの打ち合わせ。今日は私にとっても子育てが始まってから初めての夜のお出掛けです。奥さんの負担を少しでも軽くするため、娘のshuuを風呂に入れてから打ち合わせ場所に向かいました。

今日の打ち合わせには、新しいメンバーが来ていました。ウ~ン、メンバーが増えるのは嬉しいことだね。いつも同じメンツだと、どうしても企画がマンネリ化してしまう可能性がありますから。でも私よりも遠い場所からの参加で、もしかしたら打ち合わせの時間よりも移動時間の方が長かったりして(^^;

それはさておき、今回の打ち合わせは来月行なうセミナーについてです。前回は『一歩先行くHP講座』ということで、HP制作周りの知っておくと得するハナシが中心でした。今回はより具体的にカスケードスタイルシート(以下CSS)についてのハナシです。

たとえウェブ制作を始めてまだ間もない人でも、必ずためになるセミナーになること間違いナシ…、にするための本日の打ち合わせ(^^; 私達にとっても初めてのジャンルになるセミナーなので、しっかりした企画を立てることが必要です。

打ち合わせではセミナーの進行や、CSSのどこまでを説明するのかなど、具体的な話もしました。今回は初心者の参加者がいることも考えて、全てのスタイルを教えるのではなく、代表的で使いやすいスタイルに限定します。また、ややこしいものについては一切カットです。

CSSは覚えれば便利なものですが、深みにハマることが多いです。例えば回り込み(float)やブラウザごとの表示の違いなど。でも5時間弱のセミナーで何から何まで覚えてもらうのは不可能なので、CSSに興味を持ってもらうキッカケくらいのもので良いと思っています。もちろん興味があるからこのセミナーに参加してくれるんでしょうけど(^^;

また、CSSなんかの小難しい話だけでは眠くなること間違いナシ!なので、昼休みのあとは息抜きタイムとして、サイト制作現場のオモシロ話もするつもりです。前回のセミナーでもこういうオハナシが割と好評だったしネ。

このセミナーは私達にとっても、かなりチャレンジャブルなものになります。CSSのセミナーなんて県内はもちろん、全国的に見ても珍しいんじゃないかなあ?他の団体や自治体にできないセミナーこそ私達の得意分野になればなあ、と思ってます。ウン…そうそう、ニッチなセミナーを目指して頑張ろう!!

2004年01月09日 23:06|SAITO, Kazuo

« 前の日記HOME次の日記 »

この日記へのツッコミ

ツッコミはお気軽に

名前とアドレスをクッキーに記憶させますか? 

トラックバックもお気軽に

このページのトラックバック用URL

http://saito-kazuo.pupu.jp/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/120

この日記へのトラックバック一覧