« 前の日記次の日記 »

日記の本文

2004年01月14日

そろそろ首が据わってきた

shuu85日目
娘のshuuもそろそろ3ヶ月です。奥さんの実家からアパートで一緒に暮らすようになってからだとちょうど一ヶ月。最初の頃に比べると首がしっかりしてきてせいか、だいぶ扱いやすくなりました。

まずは抱っこ。それまでは横に抱くのが普通だったのが、首に据わってくるにつれてshuu自身も横抱きを嫌がるようになりました。横にして抱っこすると『ン゙~ン゙~』と暴れます。なので最近は最近は体を立てた状態での抱っこ。

奥さんはshuuと向かい合うようにして、私は逆にshuuの後ろから抱っこしてます。こうすると機嫌も良いみたいです。でも抱いてるコッチが疲れて座っちゃうとまたグズります(T_T) お行儀悪いけどローテーブルに腰掛ける程度だったらバレません。ああ、ソファー欲しいなあ。

それからお風呂に運ぶときも首が据わってるとラクです。ウチでは私が服を脱がせたり体を拭いたり服を着せたり、んで奥さんがお風呂場で体を洗ってるんですが、最初の頃なんてグニャグニャでお風呂に運ぶだけでもドキドキでした。服を着せるときも腕が折れちゃいそうで怖かったし…。

今は首がしっかりしてるので、ササッとできます。これは自分が慣れてきたというのもありますね。お風呂といえば、裸にして風呂場に運ぶときにshuuが両手をガッと上げるポーズをとるんだけど、アレはいつも笑っちゃいます(^^; しかも力の入った表情で、腕はプルプルするほどに。写真に撮っておきたいんだけどなあ。自分はshuuを抱えてるし、奥さんは風呂場だし…。

ここ2・3日は早めに寝てくれるようになってホッとしてます。一時期は午前2時まで起きてることが当たり前だったので(T_T) よく寝ると機嫌も良いみたいだし、早く大人と同じような生活リズムになってくれるといいなあ。頼むゾ、shuu。

2004年01月14日 20:15|SAITO, Kazuo

« 前の日記HOME次の日記 »

この日記へのツッコミ

ツッコミはお気軽に

名前とアドレスをクッキーに記憶させますか? 

トラックバックもお気軽に

このページのトラックバック用URL

http://saito-kazuo.pupu.jp/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/125

この日記へのトラックバック一覧