« 前の日記次の日記 »

日記の本文

2004年01月15日

子ども用湯たんぽ

shuu86日目
奥さんに頼まれて子ども用の湯たんぽを買ってきました。メーカーはピジョン。何でも作ってるなあピジョンって。それはともかく最近恐ろしく寒くって、朝起きたとき娘のshuuの足が冷たいんだそうです。イヤイヤ死んでないですよ(^^; 死んでないってば!!

私が住んでるトコは割と標高が高いので冬は寒いです。中途半端に雪が降ったりすると路面が凍ります。スタッドレスなんて全く役に立たない!というわけで、アパートの室内も暖房のない場所はヒンヤリしてます。特に明け方は窓の内側がバリバリに凍ったり、トイレのタンクが凍って水が流れなかったり(T_T)…。

今年はshuuが生まれたこともあって、寝室用として空気を汚す心配のないカーボンヒーターを買いました。今までは寝室に暖房器具なんて無かったですから。でもさすがにコレを夜つけっ放しにするのはチョット心配です。火事もだけど、経済的に心配(^^;

ちなみに私と奥さんはそれぞれ電気毛布を使ってます。多分コレ使わないと明け方寒くて起きちゃいます。でもまだ寝返りもうてない小さな子どもに電気毛布を使うのは危険。ということで試してみたのがピジョンの湯たんぽ。エ~…前置き長かったですね(^^;

ドラッグストアのベビー用品の売り場にありました。1,500円くらいです。使い方はいたって簡単。熱湯を注ぎ口から注いでフタをするだけ。これで子どもの布団の中に入れてやります。当然体に直接触れるのは低温やけどの可能性アリなので注意が必要です。

ウチでは娘のshuuが寝るのが大体夜12時くらいなので、11時くらいからお湯を入れた湯たんぽを布団に入れてみました。自然な暖かさで良いかも。今までは布団でさえヒンヤリしてたのでちょっと可哀相だったんですよね。でもこれからは寝かせるのも少しはラクになりそうです。

暖かさもかなり持続します。夜の11時くらいにお湯を入れて、と上で書きましたが、次の日の朝7時くらいに触ったらまだ暖かかったです。電気毛布よりも経済的かな?でも暖まるのが部分的なんですよね。もっと全体的に暖まればいいのになあ。まあ1,500円じゃ贅沢か…。

2004年01月15日 20:12|SAITO, Kazuo

« 前の日記HOME次の日記 »

この日記へのツッコミ

こんにちは。ご無沙汰しちゃってます。サイボウグ009小太郎です。
一緒いっしょ!家のも一緒ビジョンです。
でも子供って体温高いから!ってこれはあんまり関係ないようで、それよりも暑がりで、湯たんぽのすごく遠く又は布団を剥いで寝ていますヨ(毎日布団掛けてやるのが大変!)
朝さわってみれば驚くほど手とか足とか冷たくなっているけど、本人達は平気のようです。
うちの2人は先週ぐらいから風邪引いて、咳と鼻水で今日も医者に連れて行って薬もらってきました。でも2人とも風邪っぴきという意識はなく、にぎやかに飛び回っています。
syuuちゃんは風邪引かないようにね!

From:にじ (2004年01月16日 19:40)

チワッス!!小太郎さん。
やっぱこの時期は湯たんぽですよね。
湯たんぽがこんなに暖かいものとは今まで知らなかったのでちょっとビックリしてます。
shuuの手足が冷たいのは私の冷え性が遺伝したのかと思いました(^^; 子どもは手足が小さいからすぐに冷えちゃうんだろうか?
子どもの風邪は大人にうつるとシンドイですね。小太郎さんは大丈夫でしょうか?
私も以前の姪の風邪をもらってしまって、文字通り寝込んだことがあります。あんなヒドイ下痢はあとにも先にもあの一回だけだったなあ(T_T)
正露丸は常備しておこう(^^;

From:kazuo (2004年01月17日 00:12)

ツッコミはお気軽に

名前とアドレスをクッキーに記憶させますか? 

トラックバックもお気軽に

このページのトラックバック用URL

http://saito-kazuo.pupu.jp/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/126

この日記へのトラックバック一覧