« 前の日記次の日記 »

日記の本文

2004年01月19日

娘が3ヶ月になった

shuu90日目
娘のshuuが今日で生後3ヶ月になりました。ウ~ン、長かったような短かったような…。イヤ、長かったかな?まだアパートで一緒に生活するようになって1ヶ月とちょっとしか経ってないからなあ。というわけで、今日はそんな娘shuuの様子と私自身の生活の変化について。

さて、最近のshuuはとにかくよく笑うようになりました。さすがに声を出して笑うことは少ないですが、コチラが笑いかけるとshuuもニヤ~と笑ってくれます。なんなんでしょうか、ただ単に親の顔マネしてるだけなのかな?でも親としては非常に嬉しかったりするワケで。

次はチョット困ったこと。shuuにはお風呂あがりに湯冷ましを飲ませてるんですが、粉末の果汁飲料を与えていたらそれしか受け付けなくなっちゃいました。味のない白湯や麦茶を薄めたものなんて全く飲んでくれません。哺乳ビンを口にくわえさせると、『ンァ?んだぁコリャ?』みたいな顔をしてから泣き出します。

以前はイヤそうな顔しながらも飲んでくれてたのになぁ(T_T) 仕方がないのでドラッグストアで打ってる粉末の果汁やペットボトルの子ども用ジュースを飲ませてます。

それから声がデカくなりました。特に泣き声(T_T) 閉めきった部屋の中にいるshuuの声が、アパートの外からも思いっきり聞こえます(^^; それと明け方になると、寝言を言い始めるんですが、それも声がデカい。

寝言というか、眠いながらも一生懸命起きようとしてるかもしれませんね。『ヴァ~』とか『バブ~』とか(さすがにバブ~はないですね)言いながら。まあキミはゆっくり寝てていいヨ、ホント。それからナ、頼むから夜も12時前には寝てクレ。

さて、私の方なんですが自分の時間が少なくなったのは以前も書いた通りです。で、やっぱりドラマは見ることができなそうです。今の時期だと

・白い巨塔
・僕と彼女と彼女の生きる道
・砂の器

を見たいのですが、どうせ1時間集中するんならテレビなんかじゃなくて、もっと他のことに集中しようか、と。それぐらい時間がありません。ああ、白い巨塔は去年の分までは欠かさずに見てたのになあ。まあ諦めよう。これからパパになる人は覚悟するべし(^^;

それからやっぱり雑誌も読めません。以前は寝室で寝る間際に読んだりできたのが、今は隣でshuuが寝てますしね。電気スタンド使ってると起きちゃいそうな気がするんですよ。実際は明るくてもたいして気にしないんだろうけど。会社の休憩時間もこのBlogを書いてたりして雑誌を読むなんてムリ。まあテレビや雑誌なんてなくたって死なないしね。いいッスよ。

子どもも3ヶ月を過ぎると体内の免疫力が低下して、病気になりやすくなるそうです。もしかしたらホントに大変なのはこれからなのかな?私も外から戻ったときはうがいと手洗いを心掛けようと思ってます。

ああ、そうそう、shuuの生誕3ヶ月をど~しても祝いたいという方は、私宛てにメールでご連絡ください。こちらから指定する口座にお祝いを振り込んでいただけると娘も喜ぶと思います。なんつって(^^;

2004年01月19日 22:43|SAITO, Kazuo

« 前の日記HOME次の日記 »

この日記へのツッコミ

ツッコミはお気軽に

名前とアドレスをクッキーに記憶させますか? 

トラックバックもお気軽に

このページのトラックバック用URL

http://saito-kazuo.pupu.jp/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/130

この日記へのトラックバック一覧