« 前の日記次の日記 »

日記の本文

2004年01月24日

今日はセミナーの打ち合わせ

今日は来月行われるCSSセミナーの打ち合わせ。娘を早めにお風呂に入れた私は、いつも通り帰宅ラッシュを避ける道順で打ち合わせ会場に急ぎました。

普段の集まりなら最初の1時間は雑談タイムなワケですが、今日はイキナリ真面目に打ち合わせスタートです。しかもホワイトボードまで使って。まあ皆さん大人ですからね(^^;

まずはセミナーの時間配分を決めます。当日は午前10時から午後4時までの予定なんですが、改めて見ると意外と忙しいんだよね。でもキッチリと時間を割り出さないと、前回のように物凄く時間を延ばしちゃうことになるし。この時間配分の確認作業がとても大事。

次にセミナーでお話しすることを決めます。前回の反省から、導入部の“ツカミ”、本編、オモシロ話、発表会、Q&Aとおおまかな内容と順番を決め、さらに本編で話す内容まで決めました。今回のセミナーはCSSの話がメインなので、CSS以前のHTMLの話までしないといけません。コレがあるから今回はチョット忙しい。

そのHTMLについてはホントに必要最小限な説明だけで終わらせることにしました。全部説明してたらそれこそ何日も掛かっちゃうしネ。さらに詳しく知りたい人のために、『興味のある方はこのサイトでドウゾ』なんていうふうに、詳しい説明があるサイトを紹介してあげるつもりです。

この方針はHTMLだけじゃなくて、CSSに関しても同じ。今回のセミナーで大事なのは、CSSに興味を持ってもらうことです。完璧にCSSをマスターするのはムリだろうけど、少しでも興味を持ってもらえればセミナーとしては成功と言えるんじゃないかな?

でも今回も準備することが山ほどあるんだよね。前回同様、私たちにとっても初めてのセミナー内容になるから仕方ないけど…。今のところ定員の8割は埋まってるそうで、CSSも一般化してるのかな?とにかく『楽しかった』と言われるようなセミナーにしよう!

2004年01月24日 23:56|SAITO, Kazuo

« 前の日記HOME次の日記 »

この日記へのツッコミ

ツッコミはお気軽に

名前とアドレスをクッキーに記憶させますか? 

トラックバックもお気軽に

このページのトラックバック用URL

http://saito-kazuo.pupu.jp/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/135

この日記へのトラックバック一覧