« 前の日記次の日記 »

日記の本文

2004年01月27日

手ブレしない撮影法

shuu98日目
いつもココに掲載してる娘の写真を撮るときはたいてい夜です。いくら照明がある部屋でも夜だと手ブレの心配があるので、私はこんな撮影の仕方をしています。

手ブレはほとんどがシャッターを押す人差し指の動きから来るものだと思います。夜の室内のように十分な明るさがない場所では、シャッタースピードも長くなるために特にブレやすいんですよね。ではシャッターを押すときの手ブレをなくすにはどうすればよいのでしょう?

左手でカメラのボディをしっかり支えて右手の人差し指でソ~ッとシャッターを切れば良いのですが、もっと確実な方法があります。セルフタイマーにシャッターを切らせるんです。私の持っているデジカメ、CanonのPower Shot S30には10秒の一般的なセルフタイマーの他、2秒のセルフタイマーがあります。

コレならシャッターを押す瞬間の手ブレは関係なくなります。シャッターボタンを押したら2秒後の撮影に備えて、両手でボディをガッチリ押さえておくだけです。ちなみにこの手法はロフトのアコナイトレポートでも使ってます。ライブハウス並みに暗い場所ではこんな撮り方もオススメです。

2004年01月27日 22:42|SAITO, Kazuo

« 前の日記HOME次の日記 »

この日記へのツッコミ

ツッコミはお気軽に

名前とアドレスをクッキーに記憶させますか? 

トラックバックもお気軽に

このページのトラックバック用URL

http://saito-kazuo.pupu.jp/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/138

この日記へのトラックバック一覧