« 前の日記次の日記 »

日記の本文

2004年02月10日

Blogお役立ちサイト特集

長いようで短い準備期間を経て、明日はいよいよ私たちで行なうセミナー当日となってしまいました。セミナーではBlogについても少し触れる予定です。なのでこれから新しいBloggerさんたちが沢山誕生する予感。資料作りで疲れてるのですが、今日はBlog運営で役立つサイトの紹介をしてみたいと思います。

といってもMovableTypeそのもののアレは偉大なる先人の方々がたくさん紹介してくれてます。なので私はちょっと趣向を変えて、『Blogとは直接関係ないけど知っておくと便利』的なサイトをいくつか紹介します。

『CSSバグ辞典スレッド』の要約
もとは2ちゃんねるのスレッドだったものを、親切な方がまとめてくれたものです。CSSとは切っても切れないBlogだけに、ある程度CSSレイアウトに慣れた頃にお世話になるページです。各ブラウザのバグと対処法が載ってるので、まとめてくれた親切な方に感謝しましょう。

Jakob Nielsen博士のAlertbox
Googleで『usability』という英単語で検索すると一番上に出てくるヤコブ・ニールセンおじさん(^^; そのヤコブおじさんの有難いお言葉『Alertbox』の日本語訳が読めるサイトです。せっかくCSSを勉強するなら、ユーザビリティについても知っとくと良いかも。とにかくWEB業界では神様的な存在のヤコブおじさんです。

ReUSEIT
で、そのヤコブおじさんのサイトはコレなんですが、お世辞にも見た目が良いとは言えません。内容重視で見た目そっちのけって理系の人の特徴でしょうか(^^; それはともかく、見た目がイマイチなヤコブおじさんのサイトを勝手にデザインし直そうってのがこのReUSEIT。簡単に言うとページの内容はそのままに、CSSでキレイにレイアウトしてそのキレイさを争うというコンテストですね。ちなみ優勝したのはこのデザイン。レイアウトの感じはBlogにも通じるものがあるでしょ?あ、スミマセン。コレ元ネタは雑誌です。

css Zen Garden
これも上のヤコブおじさんのサイトイジリとおんなじ趣旨。共通のhtmlをcssでいろんなデザインに変えてみようということです。国旗と番号の右側をクリックすると各デザイナー(みんながデザイナーとは限らないけど)の作品を見ることができます。コレを見るとCSSの可能性を実感できます。まだまだ自分も頑張らなくちゃ!

ColorMatch 5K
インターネット上から利用できる色の組み合わせ例のサイトです。スライダーでメインとなる色を選ぶと、それに合う(かもしれない)5色を自動でピックアップしてくれます。多分Blogで最初に取り掛かるのは色の変更じゃないかと思いましてネ。便利です。試してみてください。

とりあえずはここまで。上でも書きましたが、慣れた頃に役立つものもあるかと思います。Blogの運営で迷ったらこれらのサイトを回ってみてはいかがでしょう?

2004年02月10日 23:24|SAITO, Kazuo

« 前の日記HOME次の日記 »

この日記へのツッコミ

ツッコミはお気軽に

名前とアドレスをクッキーに記憶させますか? 

トラックバックもお気軽に

このページのトラックバック用URL

http://saito-kazuo.pupu.jp/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/153

この日記へのトラックバック一覧