« 前の日記次の日記 »

日記の本文

2004年02月13日

ハードディスクを入れ替え…た?

ともだちのMGさんを通じて、中古のハードディスクドライブ(HDD)を格安で手に入れました。ドライブの容量は40GBとのこと。今まで使ってたのが30GBだったので大幅に容量アップするワケじゃないんですが、とにかくデータにアクセスするときのガリガリ音がうるさかったので、静かなものと交換したかったのです。

といってもコレが静かなHDDとは限りません。なんてったって中古ですから。まあ静かとかうるさいとか、カワイイとかブサイクとかは(?)主観的なものなので一概には言えないんですよね。でも多分今使ってるのよりは静かであることは確かでしょう。会社で使ってるのよりよっぽどうるさいですから。

早速娘のshuuが寝静まってからゴソゴソと作業開始です。私の使っているPCは企業向けパソコンで有名なDELLのOptiplex GX110という機種です。これは省スペース性に優れている反面、拡張性には乏しくてHDDも1台しか入りません。

なので上の写真のようにケースを開けて、今までのHDDはそのままに、新しく取り付けるHDDをとりあえず無理矢理接続します。新しいHDDをBIOSで認識してること確認して…、確認すると大変なことが判明!!でも何かの間違いだと自分をごまかして次の作業へ。

BIOSでHDDを認識してることを確認したらOSのインストールです。このPCはごくごく一般的なパーツしか使われてないので、追加するドライバーも全くありません。とってもラクです。Windows 2000なら30分と掛からずインストールが終わります。

さて、Windows 2000のCDを入れて何度かキーを叩くとHDDのパーテーションを切る画面になるのですが、ココで恐れていたことが現実に。40GBと聞いていたこのHDD、なんと20GBでした(^^; まあ中古ですからね、こういうことはよくあることです。

とりあえずその20GBのHDDにそのままインストールしてみましたが、やっぱりスゴイ静かでした。ああ、これでせめて30GBだったらなあ…。このHDDは外付けの記憶装置として使うことにしよう。せっかくの静かなHDDだからね。

というわけで結局元の30GBのHDDに戻しちゃいました。でもただ戻すのも芸がないので、20GBのHDDを利用してバックアップをとってから、Windows 2000をクリーンインストールしました。ああ、これだけでもスッキリ快適な使い心地です。とりあえずは満足満足(^^;

2004年02月13日 23:21|SAITO, Kazuo

« 前の日記HOME次の日記 »

この日記へのツッコミ

ん?もしあれだったら、持ってきてもらえばもう一度確認しますよ。

From:MG (2004年02月15日 20:17)

そうですねえ、このくらい静かで40GB以上のHDDがあったら嬉しいですねえ。とりあえず一度に持って行きますね。ヨロスク~。

From:kazuo (2004年02月15日 20:48)

私のGX110は10GBしかないのですが、80GBのHDDを付けてみたところ、8GBくらいという認識になってしまいました。(BIOSで)30GBで使えていいですね。

From:yaso (2006年02月13日 16:09)

yasoさんこんにちは!私のGX110は残念ながら去年天に召されました。どうもマザーボードか何かの故障みたいで、ある日突然起動しないという状態に。HDD以外は静かなマシンだったんですけどねー。
私の場合win2000の状態で使い始めましたが、その時点では13GBのHDDが付いてました。その後30GBに交換しましたが、どちらも認識させるのに特別なことはしませんでしたねー。OSやBIOSによっては大容量のHDDの一部分しか認識しないというのは聞いたことがありますが…。
なにはともあれ、大事に使ってあげてくださいGX110。メモリを増設したりスリムタイプのコンボドライブを取り付ければまだまだ現役で使えますよ!

From:kazuo (2006年02月13日 22:33)

はじめまして。OptiplexGX110のHDD交換で検索していたら、このページに目が留まりました。
 私も先日、パソコン内部の清掃がてらにHDD交換をしまして、20GB→80GB(中古の流体軸受タイプ)への換装を無事に完了しました。
改造箇所は、DVD-ROMに載せ換え。
PenⅢ800Hz→1GHz メモリ256MB→512MB。
OSはXP-proインストールで、PCIにUSB2.0とGF6200グラフィックボードを挿しております。

From:H☆Y (2006年08月02日 10:59)

H☆Yさん、こんにちは!
おおー、なんかエライことになってますね、H☆YのGX110。グラフィックカードまで増設は驚きです。実は私もグラフィックカードの増設に挑戦したことがあるんですが、電源を入れて5分くらいするとフリーズしてしまうので諦めて内臓グラフィックで使ってました。
また同じくXPで使ってた時期があり、Pentium III 800MHzのままでも意外とサクサク動くのには感動しました。今考えてみてもコンパクトなのに静かでいいマシンだったよなー。GX110はヤフオクなどでもすでに入手が困難になってます。大事に使ってあげてくださいね!

From:kazuo (2006年08月02日 13:04)

ツッコミはお気軽に

名前とアドレスをクッキーに記憶させますか? 

トラックバックもお気軽に

このページのトラックバック用URL

http://saito-kazuo.pupu.jp/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/156

この日記へのトラックバック一覧