« 前の日記次の日記 »

日記の本文

2004年02月26日

4ヶ月検診だったヨ

shuu128日目
今日は奥さんが娘のshuuを4ヶ月健診に連れて行ってくれました。ちなみに奥さんとshuuの二人だけで車に乗って出掛けるのは今日が初めて。私は仕事が忙しくて(イイワケっぽいナ…)送り迎えをしてやれなかったのですが、どうにか無事に健診を済ませたようです。でも健診の結果、shuuの体にちょっと心配な点が見つかりました。

とりあえずは健診のときに計ってもらったデータを書き留めておきましょう。

・体重:6,400g
・身長:61.1cm
・胸囲:42.2cm
・頭医:40.2cm

母子手帳のいわゆる発育曲線と照らし合わせると、一応範囲内に収まっています。でもどっちかっていうと身長・体重ともに小さめの数値ですね。まあ奥さんが小さいからナ、これは特に問題ナイ。

さて、『心配な点』というのは、健診で診てくれた内科の先生曰く、左足の股関節に脱臼の疑いがあるとのこと。母子手帳には『股関節開排制限』の項目の『あり』に丸がしてあります。この項目があらかじめ用意されてるということは、もしかして乳児の脱臼ってよくあることなのかな?と思ったらヤッパリそうみたいです。

shuu本人も痛そうにしてるワケじゃないし、ガシガシ脚を動かしてるし、ホントに?って感じです。私自身はそれほど心配はしてませんが、一応明日病院で診てもらう予定。これも奥さんに行ってもらいます。でも大丈夫かなあ?私でさえあの待ち時間の長さには辟易するっていうのに…。病院でグズるんじゃないかってソッチの方が心配(^^;

しかも今日は中途半端に雪が降っちゃって、明日の朝は道路が凍りそうなんだよナ。それから脱臼してたとして、どんな治療が行われるのかな?とにかく、明日は無事にshuuの診察が終わりますように。

2004年02月26日 23:19|SAITO, Kazuo

« 前の日記HOME次の日記 »

この日記へのツッコミ

うちのムスメも4ヶ月検診の時股関節脱臼かも・・と言われました。
心配になって次の日早速病院へ行きましたが、レントゲンを撮ってもらい診てもらったけど、大丈夫でした。お医者さんが言うには「足の開きが悪いのは体が硬いせいかな?」と言われてきました。
そのムスメも昨日、9ヶ月と25日で歩きました。
子供のことで何か言われるとものすごく心配になりますよね。
お互いがんばりましょう。

From:にじ (2004年02月27日 14:56)

にじさん、コンニチハ!!
今日(2月27日)の診察の結果、やはり装具を付けての治療ということになりました。今の時点ではどんな装具を付けてとか、期間はどれくらいかかるのかとかが全く分からず、実は物凄く動揺してます。
一人になるとそのことばかり考えちゃいますが、父親がしっかりしないといけませんからネ。
装具は来週の月曜に装具士の人に作ってもらいます。迷いましたが、この治療のこともしっかり記録しておこうと思います。さすがに写真は載せるのはツラいので公開しないかもしれませんが…。

From:kazuo (2004年02月27日 17:28)

ツッコミはお気軽に

名前とアドレスをクッキーに記憶させますか? 

トラックバックもお気軽に

このページのトラックバック用URL

http://saito-kazuo.pupu.jp/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/170

この日記へのトラックバック一覧