« 前の日記次の日記 »

日記の本文

2004年04月03日

リーメンビューゲルって見た目がなぁ…

shuu165日目【リーメンビューゲル装着27日目】
娘のshuuが開排制限の治療のために付けているリーメンビューゲルですが、ウチではチョコチョコと改造してます。素肌に直接触れる部分が結構あるから、いろいろと問題が出てくるんですよね。

で、その問題というのが昨日の『足の裏オヤジ臭問題』。これは暖かくなってきたこともあって、靴下を履かせずにリーメンビューゲルをつけたら起きてしまった問題です。せっかくのカワイイ乳児なのに足の裏からオヤジ臭がしたら可哀相ということで、奥さんがフェルトでオドイーターを作ってくれました。

まあオドイーターといっても匂いを吸収してくれるわけでもなく、単にリーメンビューゲルと足の裏が直接ふれないようにするためのモノですけどね。これは明日のお風呂タイムに付けてみるつもりです。でも奥さんも言ってたけど、フェルトじゃチョット役不足かな?

それからリーメンビューゲルを付け始めたばかりの頃、肩のストラップで素肌がすれて赤くなってしまったことがありました。これも奥さんがガーゼのハンカチで簡単なカバーを作ってくれて、それ以来素肌がこすれて赤くなることはありません。

他のウチでもこういうことしてるのかなあ?そもそもこういうのって、装具を作ってる会社とかが使用者の意見を聞いたりしながらやるべきことだと思うんだけど。なんか他の業界に比べてすごく前時代的です。作ったら作りっぱなし、売ったら売りっぱなしで進歩がナイ。見た目もいかにも『治療中!!』みたいな感じでダサダサだし。というか悲壮感さえ漂ってます。

見た目といえば、もし私が装具士だったらもっとカラフルな素材を使ったり、その時代の流行を取り入れたりして作るのになあ。個人的な趣味で言わせてもらえば、もっとスポーティな見た目にして、『Niki(!)』とかロゴ入れちゃったり(^^; そんなリーメンビューゲルだったら、子どもの親だって少しは気がラクになるだろうに。もうちょっと考えてほしいぞ。

2004年04月03日 23:11|SAITO, Kazuo

« 前の日記HOME次の日記 »

この日記へのツッコミ

臭いには銅イオンが良いとか。たぶん靴屋に…

From: (2004年04月07日 08:37)

ぢサン、こんにちは!!
銅イオンですか!?そういえば昔のオジサンが履いてたようなサンダルには何か金属が付いてましたね。
あ、ありゃ血行が良くなるという噂の磁石か何かだったかな?
でもすでに臭いだけじゃなくて、shuuの足の指は大変なことになってます。
父親としては、ココにハッキリ書くことはできませんが(^^;
足の指のオヤジ度では、私なんかよりもshuuの方が遥かに高かったりする今日この頃です(^^;

From:kazuo (2004年04月07日 20:17)

はじめまして。あやこと申します。3ヶ月児の母です。
ウチの娘もリーメンビューゲル装着してるんですが、
私は女性用の「おりものパット」(ってご存知でしょうか?)を
真ん中で二つに切って、中敷に使ってます。
サイズも、あつらえたかのようにピッタリ!
裏に両面テープも付いてるし、薄いし、
取り替えがすぐにできるので、オススメですよ。

From:あやこ (2004年04月22日 17:41)

こんにちは!!あやこさん。はじまして!!
リーメン友ですね。以後ヨロシクです(^^;
おりものパッドですかっ!全然思いつかなかったナ。
コレ、もしかしたら『伊藤家の食卓』で取り上げてくれるカモ(←ありえない)。
でも、布を切ったり縫ったりしなくても良いので、コレはナイスアイディアですね。
最近は手足をよく動かすようになってきてるので、そろそろ他の部分も対策が必要かもしれません。
今度はこのやり方も試してみよう。
ホントは早くリーメンビューゲルが外れるのが一番なんですけどネ(^^;
ま、何年かしたら娘に笑って話してやれるように、今はお互い頑張りましょう!!
ガッツです!!石松です(^^;

From:kazuo (2004年04月22日 20:41)

初めまして。たい、と申します。三ヶ月半の男の子が居ます。
先日の健診の時、右の股関節が異常アリと言われ、病院に行ってみたら『先天性股関節脱臼』と診断されました。
今月からリーメンを着けています。
リーメンでググったらこちらがヒットし、つい書き込みさせていただきました。
確かに、リーメンつけてる子供を見ると「可哀想」って言う人居ますよね。
そういうの聞くと、親として惨めになりそうですが、絶対治る!と信じてガンバリます!
トラバさせてください。

From:たい (2006年02月06日 18:45)

こんにちは!たいサン!!
その後息子さんのアッチョレくんはどんな様子でしょうか?ウチの娘のshuuの場合は3日間くらいは機嫌が悪かったですが、それが過ぎると気にせず生活していました。とはいえ、やはり外出時などは人の目が気になっちゃいますよね。チラチラ見るくらいなら、ハッキリ「赤ちゃんどうしたの?」って聞いてくれヨー、って。
でもこの時期から治療を始められれば、必ずアッチョレくんの脚はよくなりますよ。お医者さんだってそう言ってたハズです。
ちなみにshuuの場合、リーメンビューゲルが外れてからはガシガシ歩き回り、今では近所迷惑なほど飛び跳ねてます。大丈夫、アッチョレくんも心配ないですよ。
また今のような寒い時期の治療なら、あせもやムレに悩まされることもありません。考え方によってはいい時期に治療できて良かったともいえます。
リーメンビューゲルを装着しての生活は、子ども本人にはもちろん、親にとってもシンドイものです。「こんなときはどうすればいいんだろう?」っていうときは、お気軽にメールください。私にも何かアドバイスできることがあります。
ところで私も今ははてなユーザーです。たいサンの日記もちょくちょく見させてもらいますねー。んじゃ!!

From:kazuo (2006年02月06日 22:23)

kazuoさん
こんにちは! お返事ありがとうございます。
我が家のアッチョレも、リーメンを着け始めてから早くも3ヶ月になります。
今では病院も3週間おきになり、順調に快方に向っているようです。
今度5月6日に病院に行き、恐らく外せるようです。
長いような短いような3ヶ月でした。
その間に、kazuoさんはじめ、たくさんの方から励ましのお言葉をいただきました。
親として何よりの励みとなりました。ありがとうございます!
本当に梅雨に入る前に外れそうで助かります。
shuuちゃんみたいに、ガシガシ走り回って、リーメン生活が笑って話せるようになることを夢みています。

From:たい (2006年05月02日 15:53)

たいさん、こんにちは!
やーよかったですねー。はてなダイアリーのほうも見させてもらいましたが、これでもうひと安心といった感じですね。5月6日が待ち遠しいんじゃないでしょうか?
とはいえ、一度リーメンが外れてしまえば意外にそのときのツライ気持ちなんて忘れてしまうんですよね。私の場合は子どもの成長の速さについていくのに一生懸命で、そろそろあのときの気持ちも忘れつつあります。
でもリーメンビューゲルは大事に押入れにしまってありますけどね。もう少ししたら娘のshuuに「小さい頃のオマエが付けてたリーメンだよ」と話してみようと思います。
というわけで私も6日にアッチョレのリーメンが無事外れることを祈ってます。
もうすぐですね。あと数日のリーメン生活を楽しんでください!

From:kazuo (2006年05月02日 16:41)

こんにちは。
今日は待ちに待った5月6日、病院で診察を受け、無事にリーメンとおさらばすることが出来ました!
た・だ・し、しばらくは紙オムツの上から布オムツを当てて、ガニ股を続けるように、とのことでした。
帰って来てから、早速昼寝をしてましたが、心なしか寝易そうでした。
kazuoさんはリーメン取ってあるんですね?
うちは捨ててしまおうかと思ったけど、そうですね、思い出の品として取っておこうかな。
いろいろと激励のお言葉をいただき、本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。
取り急ぎ、ご報告までに……。

From:たい (2006年05月06日 22:25)

やー、たいサン、おめでとうございます!
まずはリーメンビューゲルが取れたということで安心ですね。
私は医師でないので詳しいことは言えないのですが、3ヶ月でリーメンが取れたということであれば、症状としては軽いものだったのだと思います。
やっかいな症状の場合はリーメンではなくてブカブカ装具や手術をすることもあるらしいので。
布オムツも保険のようなものでしょう。もうしばらくですよ。
ところでshuuが使っていたリーメンビューゲルは今でも大切にとってありますよ。ハンガーにかけて押し入れにしまってあります。
やはりいろんな意味での思い出の品ですね。最初はツラかったけど、治療が終わったときにはとても嬉しかったですから。あとは、これからツラいことが起きたらリーメンを見てあのときのことを思い出そうかな?みたいな。
なにはともあれお疲れさまでした。来月の診察も大丈夫だと思いますよ。もう少しです。頑張りましょう!

From:kazuo (2006年05月06日 23:09)

ツッコミはお気軽に

名前とアドレスをクッキーに記憶させますか? 

トラックバックもお気軽に

このページのトラックバック用URL

http://saito-kazuo.pupu.jp/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/207

この日記へのトラックバック一覧

タイトル:アッチョレのM字開脚

概要:
病院に行って、装具屋さんにリーメンビューゲルをつけてもらう。 装具屋さんの社長さん自らレクチャーしてくれた。 見た目がすごかったけど、結構装着は簡単そう。 言葉で簡単に言ってしまうと、常にM字開脚の状態にするため、ベルトで吊り上げてるってカンジ。太ももの辺...

From:あゆゆと!大将と軍曹と!アッチョレ(2006.02.06)