« 前の日記次の日記 »

日記の本文

2004年04月04日

人見知り始まったかな

shuu166日目【リーメンビューゲル装着28日目】
今月で生後6ヶ月になる娘のshuuが、そろそろ人見知りをするようになってきました。今日の午前中、私の実家に3人で行ったときのことです。実家に着いて2時間ほどしたあたりから急に泣き始めてしまいました。私が抱っこしても私の母が抱っこしてもどうにも止まりません。奥さんは姪の相手をしていて近くにはいなかったので、結局20分くらい泣いてました。なんていうか…申し訳ない気分で一杯でした。親にもshuuにも。

その後、奥さんがミルクを飲ませても機嫌が良かったのはほんの少しのあいだ。またいつ爆発するか分からなかったので、お昼を頂いて早々に退散してきました。ごちそうさまです(^^;

なのにアパートに戻ると急に機嫌が良くなって、『shuu?』と名前を呼んだりすると笑ってます。もしかしたら人見知りだけじゃなくて、アパート以外の場所に行くと緊張しちゃうのかもしれないなあ。見慣れない、というか感じ慣れていない空間の雰囲気とかで。

だからといって出掛けるのをためらっちゃうと、よりいっそう人見知りが激しくなりそうです。なので出掛ける時間は短めに、出掛ける回数は今以上、というのがよいかなあ?と思ってます。泣いてばかりってのは、泣いてる本人にとってもツラいだろうしね。

実際今日のshuuは泣いてばかりで疲れたのか、夜のミルクを飲んだらグズることもなく、すぐに寝てしまったそうです。とにかく何事も慣れが必要です。車に乗って出掛けるのも、私や奥さん以外の人間とコミュニケーションをとるのにも慣れてもらわなきゃ。今度はもうちっとうまくやろうナ、shuu。

2004年04月04日 23:21|SAITO, Kazuo

« 前の日記HOME次の日記 »

この日記へのツッコミ

ツッコミはお気軽に

名前とアドレスをクッキーに記憶させますか? 

トラックバックもお気軽に

このページのトラックバック用URL

http://saito-kazuo.pupu.jp/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/208

この日記へのトラックバック一覧