« 前の日記次の日記 »

日記の本文

2004年04月05日

娘の涙が止まらない

shuu167日目【リーメンビューゲル装着29日目】
昨日は普通に『ウエ~ン』と泣いていた娘のshuuですが、今日は泣いてもいないのに涙を流していました。実は涙目になっているのに気が付いたのが先週の木曜日。ああ、よく見れば木曜日の写真でも左目だけが涙目だネ。今日の写真も笑ってるのに涙が流れてるの分かりますかネ~?

どういうことかというと、目にゴミが入っちゃったみたいです。金曜日あたりにshuuの左目のフチに、ホコリのようなものがあるのが見えました。早速ネットで調べます。無理に取ろうとせずに涙で流れ落ちるのを待つこと、とあります。痛がるワケでもないですし、しばらくは様子を見ることに。

さて、今日まじまじとshuuの左目を見るとゴミはないものの相変わらず涙目です。で、よく見ると少し目ヤニが付いていて、たまにポロッと涙が流れます。目ヤニは大人の『ものもらい』のときに出るネバネバした感じのようです。でもものもらいみたいにどこか腫れてるワケじゃないし…。

ネットでは、乳児で目ヤニが出るのは結膜炎を起こしているから、とありますがshuuの白目は充血してないんですよね。まだ結膜炎の初期なのかな?仮に結膜炎だったとしても抗生物質を点眼すればすぐに治るらしいので、もうちょっと様子を見て私が行っている病院(別に通院してるワケじゃないですよ)に連れて行くつもりです。

モチロンあのイマイマしい総合病院じゃないですヨ(^^; ウン?私が行ってる病院は乳児の診察してもらえたっけっかな?

2004年04月05日 23:24|SAITO, Kazuo

« 前の日記HOME次の日記 »

この日記へのツッコミ

こんにちは。
頑張っているおとうさん!
shuちゃんの目は、もしかしたら逆さまつげになっているのかもしれないよ。
私の娘もそうでした。逆さまつげをとるのはかなり痛いようで子供も大変と聞いていたので、しばらく様子を見たいたら治っちゃいました。
結膜炎は、かなり充血しますよ。

とにかく様子を見て、眼科に行ったほうがいいかもね。早くよくなるといいね。

赤ちゃんは泣いて大きくなり、泣くことにより、内臓の強化になるらしいですよ。だからそんなに泣かれた事を自分を含め攻めないで、今日は良く泣いたから良く寝てくれるに違いない,,ラッキーぐらいに思ったほうがいいかもね。

ではでは失礼します。

From:marusun (2004年04月06日 10:28)

こんにちは!!marusunサン!!
そうそう、逆さまつげの可能性もありましたね。
泣いてるときのshuuの下まつげは確かに眼の中に入っちゃってます。
いろいろ調べたところ、乳児の頃は逆さまつげが割とよくあることみたいですね。
特にshuuのホッペは今モノスゴイ事になってるから(^^;
今朝shuuの左眼を見たら涙はそれほど出てないし、白目の充血も全くありませんでした。やっぱり結膜炎じゃなさそうです。
それから子どもが泣くのは仕方ないと分かってはいるんですけどね。
でも泣いてばかりじゃ抱っこしてるほうも困っちゃうだろうし…。
コチラが笑ったらshuuも笑顔を見せるように教え込んでみようかな(^^;

From:kazuo (2004年04月06日 13:11)

>でも泣いてばかりじゃ抱っこしてるほうも困っちゃうだろうし…。
>コチラが笑ったらshuuも笑顔を見せるように教え込んでみようかな(^^;

いやいや意外といけいけちゃうかも知れない。
親が願っていると、その願いはちゃんと通じるものだから...なんて簡単にはいかないのが、子育てのよな気もします(^^;一緒に親が鍛えられるのですよ。ハハハ..

そういえば家の娘も阪さまつげの時は、かなりまんまるお月様で、目がくぼんでしまいすごい状態であったように思い出しました。
懐かしい。

From:marusun (2004年04月06日 15:19)

コンバンハ!!marusunサン!!
速報です。っていってもこんな時間じゃ見てる人あんまりいないんだろうなあ(^^;
それはともかく、早速病院に連れて行って診てもらってきました。
その結果、目に入ったゴミが原因で、涙を鼻の方に流す管が詰まっているとのこと。
そのために結膜炎になりかけているそうです。
病院で飲み薬を目薬をもらってきたので、しばらくはこれで様子見です。
結膜炎も甘く見てはいけないんだろうけど、オカシナ病気じゃなくてホッとしてます。
shuuの眼、早く治るといいなあ。

From:kazuo (2004年04月06日 21:28)

原因が分かってよかったね。
やっぱり病院にいくのが正解だったね。
早くよくなるといいね。

From:marusun (2004年04月07日 10:20)

marusunさん、コンニチハ!!
そうですね、少しでも心配ならすぐに病院で診てもらうべきだと思いました。
ただ、それは信頼できる病院があって初めてできることですね。
もしも普段通っている総合病院しかアテがなかったら、多分なかなか行かなかったと思います。
そういう意味でも、病院探しは重要ですね。
あとは、夜中とか救急のときの病院だなあ。こっちもいろいろ探してみよう。

From:kazuo (2004年04月07日 20:22)

ツッコミはお気軽に

名前とアドレスをクッキーに記憶させますか? 

トラックバックもお気軽に

このページのトラックバック用URL

http://saito-kazuo.pupu.jp/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/209

この日記へのトラックバック一覧