« 前の日記次の日記 »

日記の本文

2004年04月16日

乳児向けのオモチャとは

shuu178日目【リーメンビューゲル装着40日目】
そろそろ生後6ヶ月娘のshuu。彼女のお気に入りのオモチャは、メリーでもなくガラガラでもなくぬいぐるみでもなく…・

ハミガキ粉のチューブだったりします。いやいやホントに(^^; その次にお気に入りなのが新聞の折込チラシ、次がスーパーのビニール袋と続きます。チラシとビニール袋は『ガサガサ』っていう音が好きらしく、他の乳児にも人気のアイテムですネ。でもハミガキ粉のチューブはshuuだけかも。

う~ん、どうしてハミガキ粉のチューブなんだろう?音がするわけでもないし、手触りが良いというわけでもない。抱っこするとすぐに洗面台の方に行きたがって、何を欲しがるかといえばこのハミガキ粉のチューブです。で、shuuの体をハミガキ粉に近づけてやって、自分の手で掴ませます。

すると両手でハミガキ粉を持って、眺めたり舐めたり噛んだり。とりあえずこのハミガキ粉のチューブは中身が終わっても捨てずに、そのままshuuのオモチャにしようと思ってます。手を上手に使う練習になるように、何か詰め物をして重くしたりしてネ。私も奥さんも手先が器用だけど、shuuはどうなるかな?

それはともかく、せっかく貰ったり買ったりしたオマエ用のオモチャ、もちっと活用してくれ。特にわんわんのぬいぐるみナ、アレ見て泣き出すのだけは頼むからヤメてクレ!

2004年04月16日 22:39|SAITO, Kazuo

« 前の日記HOME次の日記 »

この日記へのツッコミ

こんばんは。shuuちゃんお元気そうでなによりです。
うちの子のもマヨネーズの入れ物が大好きでしたよ。うちの場合、終わったらよく洗ってその中に鈴とか細かい物を入れて「ガラガラ」のようにして遊んでました。ホントにどうしてこんなモノ?っていうものに興味を示します。見ていて飽きないですよね。

From:にじ (2004年04月17日 20:42)

コンバンハ!!にじサン!!
マヨネーズの容器ですか~。将来は立派なマヨラーですね(^^;
ハミガキ粉の容器とマヨネーズの容器の共通点って言ったら匂いが強いってことくらいですかねぇ?
親としては、ぬいぐるみを大事にするような子どもだったらカワイイのになあ、と勝手に思っちゃってます。
なので寝ているshuuの隣にソーッとぬいぐるみを置いて、一緒に寝てる写真を捏造したことも(^^;
とりあえず何かに集中してくれてると、ちょっとラクですね。
お座りできるようになればオモチャの好みも変わるかな?

From:kazuo (2004年04月17日 23:11)

ツッコミはお気軽に

名前とアドレスをクッキーに記憶させますか? 

トラックバックもお気軽に

このページのトラックバック用URL

http://saito-kazuo.pupu.jp/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/220

この日記へのトラックバック一覧