« 前の日記次の日記 »

日記の本文

2004年04月20日

子どもが泣き止むCD

shuu182日目【リーメンビューゲル装着44日目】
去年の10月に生まれた娘のshuuも、今日でちょうど満6ヶ月です。最近では離乳食をモリモリ食べて、ちょっと目を離すとすぐに寝返りをうってます。元に戻れなくて最後には叫び出すんですが(^^; 相変わらず眠いときはグズりますね。スンナリ寝てくれません。泣いてないで寝ればイージャン!って思うんですが、子どもには子どもの事情があるんでしょう。我が家ではshuuがそんなふうに眠くてグズるとき、このCDを聞かせています。

なきやまない赤ちゃんに
ほーら、泣きやんだ!

これは奥さんがレンタル屋で買ってきたものです。次の週トイザらス行ったら2割引くらいで売っててガックリきてましたが(^^; 我が家にあるのは『ふれあい編』というバージョンです。このほかに何種類かあるようですね。

で、このCD、どんな内容なのかというと、ピアノがメインの環境音楽みたいな感じです。テンポは当然スローです。大人でも眠くなりそう。ただし大きな特徴として、胎児が母親のお腹で聞いてるような心音チックな効果音が入ってます。

正直言って私は最初、『あやすぃ~』とか思ってたんですが、確かに効果があるみたいです。眠そうにグズッてるときに抱っこしながらコレを聞かせると、スヤスヤと寝てしまいます。抱っこしたから寝たんじゃないかというツッコミはあえてしないでください。すでに3ヶ月近くコレで寝かしつけてるので、もしかしたら条件反射で寝ちゃうだけかもしれませんし(^^;

2004年04月20日 20:40|SAITO, Kazuo

« 前の日記HOME次の日記 »

この日記へのツッコミ

ツッコミはお気軽に

名前とアドレスをクッキーに記憶させますか? 

トラックバックもお気軽に

このページのトラックバック用URL

http://saito-kazuo.pupu.jp/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/224

この日記へのトラックバック一覧