« 前の日記次の日記 »

日記の本文

2004年04月23日

今日は予防接種だったヨ

shuu185日目【リーメンビューゲル装着47日目】
今日の午後、娘のshuuにとって初めての予防接種がありました。私は仕事で忙しかったので、奥さんがshuuを市の保健センターに連れて行ってくれました。仕事をしながらも、shuuがまた大泣きしていないか(4ヶ月健診のときはどの子よりも泣いてたらしい)ちょっと心配だったんですが…。

今日行われた予防接種はポリオで、これは一歳半までに2回受けるというものです。で、このポリオの予防接種、奥さんから聞いてはじめて知ったんですが注射じゃないんですね。『予防接種』と聞くとすぐに注射を思い出しますが、ポリオの予防接種は生ワクチンを口から飲むんだそうです。

一人分のワクチンが密封された使い捨てのスポイトに入っていて、そのワクチンを口から飲ませて予防接種は終わりです。と、文章で書くとこれだけですが、人数が多いこともあって受付から予防接種が終わるまでは1時間半くらい掛かったとのこと。お疲れさまです。

時間が長いこともあって、shuuはそこそこグズッたみたいです。まあ仕方ないネ。特に最近は全然昼寝しないから、午後は眠くて機嫌が悪いんだよなあ。その分、夜は10時間ぶっ通しで寝てくれるんだけど…。

会場となった保健センターには、お母さんだけじゃなくてお父さんのチラホラ姿もあったそうです。私も一度一緒に行ってみたいなあ。次の予防接種は6月の3種混合。いよいよ針の付いた注射です。今度はshuu泣いちゃうかな?それとも頑張れるかな?

参考:「ポリオ」と「ポリオの予防接種」について知っていただくために

2004年04月23日 22:53|SAITO, Kazuo

« 前の日記HOME次の日記 »

この日記へのツッコミ

ツッコミはお気軽に

名前とアドレスをクッキーに記憶させますか? 

トラックバックもお気軽に

このページのトラックバック用URL

http://saito-kazuo.pupu.jp/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/227

この日記へのトラックバック一覧