« 前の日記次の日記 »

日記の本文

2004年04月24日

今日はギタ練だったヨ

最近、娘のshuuが早寝早起きなので、休日の夜は自分の時間が持てるようになりました。今日も夕方の6時半に寝てくれたので、夕飯を済ませた私はギタ練に行くことにしたのです。

いつもどおり練習場所はowakenの仕事場オワベイ事務所。すでにG6輔も来ていて弦の張替えをしていました。イ~ネッ!!練習前の弦の交換基本です>owaken。買ったときに張ってあった弦は早いトコ新しいものにしましょう。ま、私も3ヶ月くらい弦を張り替えずに使ってましたが(^^;

今日もギタレンズの曲を3人でセッションしながら練習です。基本のコード進行をアレンジしたりして3人で合わせます。イ~ネッ!!なんかホントに練習っぽいジャン!!(イヤ、ホントに練習ですネ)。でもみんなでコードをガシャガシャ弾くだけじゃなくて、一人はリフを弾いたり一人はベースラインを弾いたりってのもやってみたいトコロ。

ただ私はギターを弾く時間がギタ練のときだけなので、左手のコードの押さえ方や、右手のストロークをキレイにすることを意識してたりでソコまで余裕がないんだよね。とりあえずは譜面を見なくても弾けるようになるのが当面の課題かな。

途中YSJが来るものの、手ブラで来て雑談して帰りヤガリました(^^; ま、フラッと来て雑談していける場所があるってのは幸せなことだナ。それは私にとっても同じこと。ギタ練がずっと続くように祈ってます。owakenによくお願いしておこう。

それからYSJのボーイスカウト話を聞いて、私も娘をガールスカウトに入れてみようかな、とチョット考えました。子ども同士だけじゃなくて、親同士のつながりもできそうだし。shuuにピアノ教室や学習塾ってのもアレだからネ(^^;

ああ、娘にギターはやらせるつもりです。最初だけ私がチョロッと教えて、あとはギター教室に通わせます。で、ギター教室から戻った娘にどういう練習したかを聞き出して、私があとでコッソリ練習したり(^^; それで娘と一緒にギタ練に行ったり。ウン、こういうのいいナ。親子でギタ練。ナカナカ楽しそうだ。

2004年04月24日 23:25|SAITO, Kazuo

« 前の日記HOME次の日記 »

この日記へのツッコミ

コンニチハowakenです。ギタ練お疲れさんでした。
そうね、早く弦替えないとイケナイね。基本だもんね。
SAD-1000にはまだどんな弦が合うのか分からないから、弦を選ぶのも楽しみです。
とりあえず最初はアーニ−ボールにする予定。
...あとね、G6スケは「助」ね。スケベェの「助」。そこんとこヨロシク!

From:owaken (2004年04月27日 18:28)

オッス!!ケンケン!!次はロフトアコナイトでシクヨロ!
弦ネ~。メーカーも大事だけど、私の場合は太さを重要視してます。
前々回変えた弦はエキストラライトだったんだけど、これだと6弦がビレます(強く弾いたときに弦とフレットが触れてしまう症状)。
なので今のギターにはスーパーライトを張ってます。
メーカーによって6本の弦の構成とかテンションが微妙に違うだろうから、一概にはいえないけどね。
ちなみに毎日ギターを弾く人はなんと週一回張り替えるそうです。
1年間で52セット…。私のレスポールの値段と同じくらいになるかも(^^;

From:kazuo (2004年04月27日 19:48)

ツッコミはお気軽に

名前とアドレスをクッキーに記憶させますか? 

トラックバックもお気軽に

このページのトラックバック用URL

http://saito-kazuo.pupu.jp/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/228

この日記へのトラックバック一覧