« 前の日記次の日記 »

日記の本文

2004年04月27日

脱ウェブログ風デザイン宣言

このサイトを本格的に始めてそろそろ7ヶ月が過ぎようとしています。最初の頃はデフォルトのテンプレートに手を加えるだけで満足できていました。でも最近では、自分で言うのもナンですがこのサイトの見た目に飽き飽きしてます(^^;

まず、このサイトで不満な点を挙げてみましょう。
・トップページが実はテーブルレイアウト(←イキナリかよ…)
・Googleのページランクが低い(見た目とは関係ない気が…)
・パッと見がモロにウェブログ
・なんかカレンダー必要ないかも…
・個性がない(自分で言っちゃったら終わりだ…トホホ)

次に、このサイトを今後どのようにするか、ということを挙げます。
・ウットリするようなCSSでのレイアウトと正しいマークアップのHTML
・Googleでページランク5は目指したい(他のブログにトラックバックやコメントを打ち込みまくるべし!)
・パッと見ウェブログには見えない
・カレンダー取っ払う(まあ自分でもあんまり使わないしネ)
・個性を出す(ムムムムゥ…これが一番の難関かも)

で、実はすでにサイトのリニューアルをすべく、新たにMovableTypeのテンプレートとスタイルシートを作り始めてます。
仮トップページ

ご覧のとおりまだまだ制作途中です。時代に逆行するかのような幅固定と、殺風景な見た目がある意味個性的です(^^; 当然これからシコシコとスタイルシートをイジイジして見た目を整えていきますが、おおざっぱなレイアウトはこんな感じです。

コンセプトは『シンプル』。トップページからいきなり1カラムです。男らしい!ただし、ツッコミ(エントリーへのコメント)とリンク集は3カラムでレイアウトしてます。こういう見せ方も面白いかな、と思いまして。ツッコミをリストでマークアップしてるのは、ただなんとなくです(^^;

こまかい仕様としては、
・CSSのborder属性は使わない
・CSSをOFFってもまともに読める
lintで100点

などと自分にとっては無茶な仕様ですが、目標は高いほうが良いのです。『borderを使わない』ってのは何かというと、border属性がウェブログっぽさを醸し出してるんではないかと思うからです。これは『脱ウェブログ風デザイン宣言』のキモになりますが、borderの甘い誘惑からは逃れられないカモ。

なんて妄想ばっかりしてますが、サイトのリニューアルはGW中に行う予定です。『前の方が良かったネ。ヒソヒソ…』とか言われないように頑張ります。うまくできたらナンかください。娘のshuuもきっと喜んでくれると思います。あ、もちろんコメントだけでも頂けるなら嬉しいですよ(^^;

2004年04月27日 22:40|SAITO, Kazuo

« 前の日記HOME次の日記 »

この日記へのツッコミ

ツッコミはお気軽に

名前とアドレスをクッキーに記憶させますか? 

トラックバックもお気軽に

このページのトラックバック用URL

http://saito-kazuo.pupu.jp/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/231

この日記へのトラックバック一覧