« 前の日記次の日記 »

日記の本文

2004年04月30日

6ヶ月児は夢を見るのか?

shuu192日目【リーメンビューゲル装着54日目】
私の家は私と奥さん、そして娘のshuuの3人で暮らしています。最後に寝室に入るのは大抵私で、いつもshuuの寝顔をしばらく眺めてから布団に入ってます。寝室は灯りが消えていて暗いのですが、顔を近づければ娘の表情は分かります。で、たまに、ホントにたまになんですが、shuuが寝ながら笑っていることがあるんです。

もちろん笑っているといっても、声を出して笑ってるワケじゃなくて、ニヤニヤする程度ですヨ。単に顔の筋肉がヒクヒクしているだけなのか、それとも感情が表情に表れているのか分かりません。でも親の私としては楽しい夢でも見てるのかな?と考えてしまいます。

果たしてこのくらいの子どもって夢を見るんでしょうか?shuuは奥さんや私から虐待を受けることもなく、毎日楽しく幸せに生活していると思います。特に奥さんはshuuを笑わせるのが上手なので、もしかしたらソレを夢の中で見てるのかもしれないな、と私は思ってます。

生後6ヶ月の子どもにどの程度の記憶力があるのかとか細かいことまで考えてしまうと、『楽しい夢を見てる』なんてのは親バカチックな考えだと笑われるかもしれませんけどネ。ウン、まあ親バカです(^^; でも夢の中でも楽しくいられるくらいに、shuuと遊んでやりたいと思います。明日からの5連休、shuu、楽しみにしてろヨ~。

2004年04月30日 22:24|SAITO, Kazuo

« 前の日記HOME次の日記 »

この日記へのツッコミ

ツッコミはお気軽に

名前とアドレスをクッキーに記憶させますか? 

トラックバックもお気軽に

このページのトラックバック用URL

http://saito-kazuo.pupu.jp/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/235

この日記へのトラックバック一覧