« 前の日記次の日記 »

日記の本文

2004年05月01日

ドキュメント:ある父親の休日

shuu193日目【リーメンビューゲル装着55日目】
ネタに困ったらとりあえずコレ。一日の生活をダラダラと書き連ねます。でも私の場合はコレが一番文章量としては多いかも。というワケで、私の一日、休日編。

05:00
娘のshuuが起床。当然も奥さんも起きてミルクを与えます。私は全く気が付かずに熟睡中…。

07:40
やっと私が起床。ミルクティーとバナナで朝食としました。正直なハナシ、休日は朝飯食べるのもメンドクサイ(^^; 今日のshuuは激しく機嫌が良くて、顔を見つめてニ~と笑うと笑い返してくれます。ちなみにshuuと奥さんは朝5時から起きたままです。早起きだネ。

08:15
シャワーを浴びます。前日は遅くまで残業してたので、風呂にも入らず寝てしまいました。さすがにこの時期だと、湯船に浸からなくても寒くはありません。でもシャワーにタップリ30分かけました。

09:20
私と奥さん、そしてshuuの3人で車に乗って公園へ。初めて訪れたこの公園は、まだできて間もない感じでした。広いわりに人が少なかったなあ。あ、朝早いからか(^^; 公園を一周したあたりでshuuが眠そうにしはじめたので、30分もしないうちに車に戻りました。帰りは奥さんがユニクロへの近道を教えてくれというので、ちょっと遠回りです。shuuはやっぱり車の中で寝ちゃいました。

10:30
shuu、この日一回目の離乳食。離乳食にも慣れてバクバク食べてます。でも一番おいしそうにするのは、最後に飲むコップからの湯冷ましだったり(^^;

10:50
奥さんが外出。ウチでは私と奥さんが交代で一人ずつ出掛けます。一方はそのあいだアパートでshuuの相手です。早く3人でいろんなところへ出掛けられるようになるといいなあ。そうそう、ここで私がshuuにミルクを与えたんですが、飲みながらウンチをしてました(^^; しかも満面の笑みを浮かべながら。

さらに飲み終わる頃には眠そうにしてて、飲み終わったらそのまま寝かせるべきか、起こしてゲップをさせるべきか、またはオムツを替えるべきか迷いましたが、やっぱりオムツを替えてあげました。そしたら当然目が冴えちゃって寝てくれず。ガックシ。

12:10
出掛けていた奥さんが帰宅。今日はトイザらスでshuu用のマグを買ってきました。コレにも慣れさせておけば、自分で飲むようになったときにラクなんだそうです。それと昼食の手巻き寿司も買ってきてくれました。土曜日は小僧寿しの手巻き寿司が安くなるのでオススメです。

13:00
私の外出の番です。今日は市の図書館に行ってきました。借りてきた本は以下のとおり。
・1日一回アクセスしたくなる掲示板運営術
・検索にガンガンヒットするホームページの作り方
・インターネット時代の文章術
・Webページ制作テクニック逆引き大全500の極意
・図解最新テクノロジーXHTML

ハッキリ言ってイマサラ感のある本もありますね。まあ『読んでみたかった』程度です。買ってまで読みたい本ではありません。ホントは宮部みゆきとか綾辻行人とか有栖川有栖とか借りてきて読みたいんですが、小説読むほどの時間はなかったりするので(^^;

それから図書館の帰りに、自転車の空気入れとU字ロックと自転車カバーをホームセンターで買いました。なんでこんなモノを買ったのかは後述。

14:15
私帰宅です。アパートに戻るとshuuは寝ていて、『ヤッタ~、借りてきた本を読めるゾ!』と喜んだのも束の間。10分くらいで起きてしまい、私がshuuの相手をしてました。奥さんはそのあいだお風呂掃除。いつもアリガトウね。

15:00
shuu二度目の離乳食&ミルク。この日二度目の離乳食ですが、それが済んでも『うわああああん!』としているので早めにミルクを飲ませました。100ccも飲まないうちに途中で寝ちゃましたが(^^; まあ寝てくれると親としてはいろいろと助かります。

17:00
shuu、昼寝からお目覚め。目覚めると早速リーメンビューゲルを外してやります。やっぱりリーメンビューゲルがないとうつ伏せの姿勢も長いことできますね。それから寝返りもゴロゴロと楽しんでいました。今日はとにかく機嫌がいい。笑いかけると必ず笑い返してきます。意外と親の顔マネしてるだけなのかな?


17:30
shuu入浴。我が家では奥さんが先にお風呂で待機、そこに丸裸に剥いたshuuを私が運んでいって奥さんに渡して、shuuの入浴が終わったら私が受け取って体を拭く、という感じです。shuuは湯船でクジラのオモチャと遊ぶのが大好きみたいです。

6ヶ月を過ぎた頃から、風呂上がりのオムツに時間が掛かるようになりました。暴れるんですよね。じっとしていてくれません。ゴロゴロ転がって、やりにくいったらありゃしない。まあ元気なのは良いことか…。

18:00
shuu、この日最後のミルクです。最近のshuuは夜6時くらいから眠ることもあります。でも今日はミルクを飲み終わっても寝てくれません。最近寝付きが悪いんだよなあ。抱っこしていてそろそろ寝たかな、と思って布団の上に置くと『うわあああああん!!』だし。

18:15
私と奥さんとで交代で夕食です。一方が食べてるときは一方はshuuのお相手。ウ~ン、それにしてもshuuは抱っこちゃんだ。まあいいか、10年もしたら口もきいてもらえなくなるかもしれないし。今はたくさん抱っこしてやろう。

19:00
車で私一人実家に向かいます。目的は実家に置いてある私のBMXを持ちに行くこと。今日、公園に行ったらなんだかむしょうに乗りたくなってきました。暖かくなってきたからね。昼間空気入れやカギを買ったのはこのためです。奥さんとshuuはアパートでお留守番。私が戻る頃には二人は寝ていることでしょう。

20:00
実家に到着。早速BMXを物置から引っぱり出してみます。なんだかフロントブレーキが激しく効かない。動きもシブイので、道具が揃ってる実家で直してしまうことにしました。途中から兄も加わって、あーでもないこーでもないとやってみましたが解決せず。ブレーキのアウターチューブにチェーンルーブをブチ込んで、少し引きが軽くなった程度です。とりあえずブレーキケーブルを交換してみることにしました。取り寄せに時間掛かりそうだなあ。激しくテンション下がりまくりです。

21:30
実家を出発してアパートを目指します。帰りは実家の軽トラを借りて、その荷台にBMXを積んでいきました。この軽トラ、去年父が購入したオートマ・パワステ・エアコン・ステレオスピーカー装備のVIP仕様です。ところでいわゆるVIP車にはドキュンが乗ってることが多いですが、巷ではドキュンのことをVIPと呼ぶのですか?

それはさておきこの軽トラ、長距離は激しく疲れます。時速45kmくらいで3速にシフトアップするのですが、それ以上スピードを上げても4速に入らずに、ひたすら3速のまま回転を上げ続けます。一般道なので70km/hまでしか試しませんでしたが、最後はフェラーリ並みのエキゾーストノートでした。魂を揺さぶります。熱い血がたぎります…軽トラなのに(^^; コレ高速道路走れるんだろうか?もしかして3速AT?…って今確認したらホントに3速ATだった。コレで長距離は走りたくないなあ。

22:30
アパートに無事到着。1時間軽トラに乗っただけなのに、もうヘトヘトです。BMXはとりあえず軽トラに積んだままにしておきます。もう暗いからね。というわけでこの日記を書いて今日一日が終わりです。長かったけど充実した一日だった。明日もよい一日でありますように。

2004年05月01日 23:23|SAITO, Kazuo

« 前の日記HOME次の日記 »

この日記へのツッコミ

ツッコミはお気軽に

名前とアドレスをクッキーに記憶させますか? 

トラックバックもお気軽に

このページのトラックバック用URL

http://saito-kazuo.pupu.jp/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/236

この日記へのトラックバック一覧