« 前の日記次の日記 »

日記の本文

2004年05月18日

サイトのデザインを一新しました

娘の写真いつも見てくれている方はお分かりのとおり、サイトのデザインをガラリを変えました。

ここからはチョット自分のための覚え書きということで。

いろんなトコロでMovableTypeの吐き出すhtmlはイマイチというハナシを聞きますが、だからといってロクに考えもせずガシガシテンプレートをイジるのは余りにも無謀です。あやうく会社で夜を明かすところでした(^^;

まずはお絵かきソフトなどでキッチリしたレイアウトを組んで、ブロックの構成を確認、んで各要素のマージンやらパディングをメモってそれをcssに落とし込む、というやり方がベストだと思います。

それから大幅なデザインの変更は時間のあるときにすべきだと痛感しました。トップページ用のテンプレや日記の個別ページのテンプレはもちろん、人によってはカテゴリーや月間アーカイブのテンプレまで作る必要があります。っていうかホントにテンプレ多すぎっ!!

などとぼやきつつ、実は私の場合『ツッコミアーカイブ』などというテンプレートを作っています。文字通りツッコミ(コメント)の一覧です。コメントもらうのが嬉しくてこのサイトやってるようなモンですからネ。コレ結構斬新なテンプレだと思うんですがどうでしょう?どうでしょうって言われてもアレでしょうが(^^;

また、今回は普通の人があんまりイジらない過去ログ一覧もイジッてみました。こうして並べてみるとナカナカ壮観です。自己満足です(^^;

おおまかなレイアウトはコレでヨシとして、あとは細かい部分の調整です。コッチはチマチマやっていくことにします。コメント入力のトコとかトラックバックのトコにもうひとひねり欲しい感じですネ。んで完成したらこのテンプレートとCSSファイルを公開するつもりです。

アレ?MovableTypeを3.0にバージョンアップさせると、それ以前のテンプレートって使えなかったかな?エ?その前にオマエのテンプレなんかイラネって?ゴミンナサイゴミンナサイ。

2004年05月18日 23:50|SAITO, Kazuo

« 前の日記HOME次の日記 »

この日記へのツッコミ

ツッコミはお気軽に

名前とアドレスをクッキーに記憶させますか? 

トラックバックもお気軽に

このページのトラックバック用URL

http://saito-kazuo.pupu.jp/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/255

この日記へのトラックバック一覧