« 前の日記次の日記 »

日記の本文

2004年05月21日

娘にパジャマを着せたヨ~

娘の写真shuu213日目【リーメンビューゲル装着75日目】
私の住んでいるトコロは昼間温かくても夜は結構冷えます。当然娘のshuuも昼間は半袖で過ごしても、寝るときには長袖です。で、どうせ着替えるならと、夜はパジャマを着せてやることにしました。

娘の写真ちょっと派手ですかね(^^; コレ奥さんが買ってきてくれたんですが、曰く『こんな感じのしか売ってなかった』そうです。なんか逆に興奮しちゃいそうなパジャマですネ。

と思いきやッ!!風呂上がりにこのパジャマを着せてから30分ほど経ってから抱っこしたら、カクッと寝ちゃいました。ホントにカクッと。昨日の夕方6時から今朝は5時半まで寝てて、しかも今日は2時間も昼寝したそうなので、特別眠かったわけでもないだろうに。

もしかしてパジャマ効果かな?『寝るための準備』をしてやることで、子どもも『ああ、これから寝るんだなあ…』って自覚するのかもしれません。もちろん今日のパジャマは偶然だろうけどネ。パジャマに着替えさせたり、部屋を暗くしたり、子守唄を歌ってやったり、意外とそんな単純なことが大事なのかもしれない。

2004年05月21日 23:10|SAITO, Kazuo

« 前の日記HOME次の日記 »

この日記へのツッコミ

ツッコミはお気軽に

名前とアドレスをクッキーに記憶させますか? 

トラックバックもお気軽に

このページのトラックバック用URL

http://saito-kazuo.pupu.jp/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/258

この日記へのトラックバック一覧