« 前の日記次の日記 »

日記の本文

2004年05月25日

ひとりギタ練

娘の写真今日は予定通り定時でアパートに戻り、久しぶりにゆっくりと夕飯を食べました。娘のshuuもすでに寝てたしネ。明日は一体何時に起きることやら…。で、しばらくココに設置する掲示板のcgiをイジッたあと、ギターの練習を始めました。

自分の好きな曲をいくつか候補として挙げ、その中でも簡単なコードばかり使われていそうな一曲に絞りました。会社のプリンターでコード進行をプリントアウトしておいたので、それと『初心者のギターコードブック(笑)』みたいなのを見ながらキッチンで練習です。ああ、なんでキッチンかっていうと、奥さんもshuuもすでに寝室で寝てたから。居間で弾くと迷惑だからネ。

簡単だと思われたコードも実は結構メンドイのがあって、そんなトコロは容赦なく簡単な押さえ方に変更です。まあデカい声で歌えば多少のニュアンスの違いはバレないでしょう(^^; Aメロとサビはそんな感じでクリアできたものの、Bメロが私の知ってるコードでは微妙な雰囲気が出せません。ウ~ンコまった。

でも1時間ミッチリ練習したので自分的には満足(←自己満足)。その1時間、ストラップを付けてずっと立って弾いてたんですが、改めてレスポールの重さを実感しました。コ、コシにクる…。

ウム、来月のRAVENの『アコギでぃ』にはどうにかなりそうな予感です。ただし、決まったストロークでずっと弾いててもツマラナイのでいろいろとアレンジしてて、歌も歌って凝った弾き方(イヤ、自分的に『凝った弾き方』ですヨ)もして、っていうのはまだまだ難しいです。歌がなければソコソコなんだけど。

というわけで気分よく練習は終了。Bメロのコードはもうちょっと考えよう。とにかく通して弾けることを第一の目標に。技術はその次で(^^;

2004年05月25日 23:31|SAITO, Kazuo

« 前の日記HOME次の日記 »

この日記へのツッコミ

owakenです。
凄いね!1時間立ちっぱなしって!!
で、その1時間、何の曲を練習していたのかスゴ〜ク気になりますので、今週のギタ練のときに教えてね。
とにかく来月のRAVENの『アコギでぃ』デビュー、かなり楽しみです♪

From:owaken (2004年05月26日 12:50)

オッス!!オワケン!!
立って練習、座って本番、コレ最強。
ってワケでもないんだけど、私の場合は憧れのギタリストがみんなロック系なので、自分も立って弾きたくなります。
でも座って弾いた方がマトモにストロークできるのは確か(^^;

都合のいいことに9時過ぎると奥さんもshuuも寝てしまうので、キッチンで練習に没頭することができます。
さすがに大声で歌うことはないけどネ、

今課題曲のアレンジをしてるところなので、また一緒にやりましょう!!
…あ、問題のBメロどうしようっかな?

From:kazuo (2004年05月26日 13:23)

ツッコミはお気軽に

名前とアドレスをクッキーに記憶させますか? 

トラックバックもお気軽に

このページのトラックバック用URL

http://saito-kazuo.pupu.jp/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/262

この日記へのトラックバック一覧