« 前の日記次の日記 »

日記の本文

2004年05月28日

激しくギタ練

ギターの練習風景今日は週に一度のお楽しみギターの練習会、つまりギタ練でした。タイミングがよいことに、私がアパートに戻ると娘はスヤスヤと寝ています。奥さんと夕飯を済ませ、私はギタ練の練習会場に向かったのです。

今日はowakenが以前使っていたアコギを借りてみました。来月はowakenとともにレイバンというライブハウスのステージに立つことになったので、少しでもアコギに慣れておこうという作戦です。というか私が普段使っているエレキの生音じゃ合同練習にならないですからネ(^^; それにしてもアコギは弦のテンションが強い!!白魚のような私の指が悲鳴をあげます(笑)

今日の練習では私の選んだ曲をみんなで合わせたり、他にレイバンでやる曲を選び出したりしながら、ひたすらギターを弾いていました。ウ~ン、こんなに一生懸命ギター弾いたの久しぶりだナ。

それにしてもG6助の手首の固さは尋常じゃないです。高校の頃、一緒にスケボーやってたときも『なんか手がヘンだなー』と思ってたけど、アレは手首が固かったんだと今さら納得。でもG6助は私なんかよりもいろいろコード知ってるし、私の苦手なコードもスルッと押さえるからネ。意外と練習熱心だったりするんだヨ。

owakenも左手のコードチェンジが異様に早くて、一緒にレイバンに出る私にとっては頼り甲斐のあるパートナーです。というかスミマセン、来月はヨロシクお願いします(^^; そんなオワケンも単音弾きでは自信なさげに弾いててチョット笑いました(^^; たまにはリフとかソロも練習しよーヨ(笑)

いやー今日はホントよく練習した!雑談も全体の1割くらいの時間しかしてないんじゃないかな?私がアパートに戻ったのは夜中の1時過ぎだったけど、さすがに疲れて歯磨いてすぐに寝ちゃいました。

で、明日からは私の選んだ課題曲の他、レイバンで披露する他の2曲の練習も始めます。この2曲も簡単なコードしかないので、本番までにはどうにかなりそうです。本番でアガらないように、しっかり練習しよう!!

2004年05月28日 23:59|SAITO, Kazuo

« 前の日記HOME次の日記 »

この日記へのツッコミ

いいなぁ…楽しそうだなぁ。

ギターは弾けないので参加できないとして、とりあえずライブの方はこっそり見に行きます。

From: (2004年05月29日 23:32)

>kazuoちゃん

昨日はおつかれさまでした。ほんと、遠くからご苦労様です。
いやぁー久々練習したなぁ。やっぱりギターが弾ける環境はうらやましい限りですよね。来月は頑張ってね。練習は一緒にやらせてください。
手首の固さ治る方法あるかなぁ?

From:G6助 (2004年05月30日 00:28)

owakenです。
...そうね、単音弾きはいままで避けてきたからねぇ。
あ、あくまでワタクシ、ヴォーカル志望ですから(笑)
kazuoちゃんは、思ったよりも弾けていてビックリしています。
とりあえず、アコギに慣れるように頑張ってね!

>あさん
はじめまして。
ライブはあんまり期待して見に来てはダメです(笑)
ギタ練のほうでよろしければ、いつでもご参加下さい。もちろんギターは弾かなくてOKです。
現在もギター持ってこない参加者もいますので...。

>G6助
手首が固いのは...鏡を見て練習するってのはどうですか?
もしくは、一番固いピックで激しいストロークを練習するとか。これは、手首が固いとひっかかって上手く弾けないと思います。ま、参考まで。

From:owaken (2004年05月30日 15:41)

>あさん
ホントの『ライブ』ってワケでもないんだよね。
ギター好きの不良中年(笑)が集まって、それぞれの歌や演奏をステージで披露するっていう、なんだろう?発表会みたいな感じかな?
でも楽しいですよ、ギター。
最近娘と奥さんが寝るとギター弾いてばっかりですから。
レイバンの『アコギでぃ』には楽器持参でヨロシク!

>G6助
多分ねぇ、手首が固いってワケじゃなくて、動かし方が分からないだけだと思うんだよね。
でも手首使わないと早いストロークもできないから、絶対直した方がいいよ。
私は中学・高校の頃は今のowakenなみにギターヲタだったので、テレビではギタリストの手の動きばっかり見てました。
で、そのギタリストの手の動き、つまりキレイなストロークを常に意識しながら練習、と。
自慢じゃないですが、深井さんに『ストロークキレイですねぇ~』と言われた経験アリです。
ホントは自慢ですが(^^;

>owaken
そういえばそうだね、owakenのヴォーカル志望。
私は逆に『この曲のココが弾きたい!!』ってトコロから入ってるので、コードよりもリフやソロばっかりに興味がいきがちです。
実は今もエアロスミスの『Walk This Way(さんま御殿のテーマ曲)』のイントロ部分を練習してたりします。
バリッと決まると気持ちいいヨ。
それにしてもアコギはゴマカシがきかないから難しいね。
エレキだったらエフェクターでソコソコな感じになるけど。
とにかく頑張ります!!

From:kazuo (2004年05月30日 22:22)

ツッコミはお気軽に

名前とアドレスをクッキーに記憶させますか? 

トラックバックもお気軽に

このページのトラックバック用URL

http://saito-kazuo.pupu.jp/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/265

この日記へのトラックバック一覧