« 前の日記次の日記 »

日記の本文

2004年05月30日

娘にレバーを食べさせたヨ~

娘の写真shuu222日目【リーメンビューゲル装着84日目】
先週の7ヶ月健診でのアドバイスをもとに、娘のshuuに離乳食として鶏のレバーを与えてみました。ちなみに私も奥さんもレバーは苦手です。果たしてshuuは食べてくれるかな?

鶏のレバーといってもモノホンじゃなくて、ドラッグストアなんかで売ってる離乳食用の粉末のアレです。お湯で溶かして食べさせます。この粉末レバー、お湯で溶かした直後の匂いは結構キツ目。この時点で奥さんは『今日は食べてくれないかな?』と諦めムードです。

この粉末レバーとコッペパン(奥さんのお昼ご飯の残り)を混ぜたものが今日の離乳食。え?ゲテモノ料理だって?離乳食なんてそんなモノなんですヨ(^^; まあ自分では多分食べないだろうナ。コッペパンのレバー和え(^^;

さてさて、早速shuuに与えてみます。それにしてもスゴイ匂いだ…。ちなみに今日のshuuのゴキゲンは悪くはありません。特にこの離乳食の直前までお昼寝してたので、むしろ機嫌が良いくらいです。

ハイ、じゃあ一口目。モグモグ…。ウン、嫌そうな顔するワケでもなく、かといって喜ぶワケでもない。コレはいつもの反応です。最初の一口目はいつも微妙な表情です。ハイ、二口目。モグモグ。私がshuuに尋ねてみます。『shuu、オイシイか?』、『ウマー!!』…イヤ、ウマーとか言わないですけどネ(^^; でも初めてのレバーの味は悪くなかったようで、それからはバクバク食べてました。

それから同じく7ヶ月健診のときのアドバイスにより、今日からshuuにハミガキをさせることにしました。ハミガキといっても当然まだ自分では磨けません。なので指サックのようなものにブラシが付いた子供用の歯ブラシを使って奥さんが磨きます。まだ一本しかない歯をソレでゴシゴシと。shuuもまんざらではなさそうです。

また、shuuにもハミガキの形をしたものを持たせましたが、コッチは全然ダメ。私の時計やハミガキ粉のチューブは口の中に入れるのに、コッチの歯ブラシは物凄くイヤそうな顔をして吐き出しちゃいます。まあコッチは気長に教え込もう…。

実は毎朝私の歯を磨くトコロをshuuに見せてあげてます。そのときはニコニコ笑って見てるんですが、アレは多分歯磨きの音が面白いんだろうなあ。とにかく、私のように虫歯だらけにしないためにも、しっかり習慣づけてやろう。それから好き嫌いもなく何でも食べるようになって欲しいなあ。レバーも魚も納豆も苦手な私が言うのもナンだけど(^^;

2004年05月30日 20:59|SAITO, Kazuo

« 前の日記HOME次の日記 »

この日記へのツッコミ

ツッコミはお気軽に

名前とアドレスをクッキーに記憶させますか? 

トラックバックもお気軽に

このページのトラックバック用URL

http://saito-kazuo.pupu.jp/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/267

この日記へのトラックバック一覧