« 前の日記次の日記 »

日記の本文

2004年06月02日

娘の睡眠についてあれこれ

娘の写真shuu225日目【リーメンビューゲル装着87日目】ひと月くらい前から娘のshuuは超早寝早起きです。夕方の6時半から午前3時半くらいまでグッスリ寝ます。『グッスリ』寝てくれるのはイイんだけどチョット早寝早起き過ぎです。

さすがに奥さんも最近は疲れ気味で、私がアパートに帰る頃にはグッタリしてます。shuuはグッスリです(^^; 『もう少し遅くまで寝かせないようにしてみたら?』と考える方もいるかもしれません。実は私もそうでした。

でも午前3時からshuuにコキつかわれるウチの奥さんにしてみれば、常に『はやぐ寝てぐれ~』って感じじゃないかと思います。それに無理に寝かさないようにして、夜中グズるようなことになるのもガクガクブルブルです。人間眠いときに眠れないのはホントキツイ!

それから眠っているshuuが目が覚ますのは、お腹がすくのもひとつの原因だと思われます。というわけで、一度夜の12時くらいにミルクを飲ませたことがあるんですが、結局のその日も4時くらいに起きちゃいました。そんな単純な問題ではないのネ(T_T)

イヤイヤ、ホント困った。最近の奥さんは夜9時に寝ています。でも早く寝たから早く起きられるってワケでもないんですよね。長年の生活のリズムってモンがあるし。どうにか少しずつでも寝るタイミングをズラすことができればいいけど…。

それと、shuuの睡眠についてもう一つ。以前、娘の寝相の悪さについて書きましたが、アレはどうも暑かったことがその原因のようです。つまり暑くて布団を蹴り飛ばしていたと。昨日は昼間も夜もかなり涼しかったので、shuuはとてもおとなしく眠っていました。腕は相変わらず大きく広げてましたが(^^;

shuuの寝相はともかく、こう暑かったり寒かったりで、shuuが風邪をひいたりしないように気をつけなきゃ。子どもの風邪が大人にうつると大変なことになるからね。ホント、オムツが必要なくらいアレがナニしますから(^^;

2004年06月02日 21:34|SAITO, Kazuo

« 前の日記HOME次の日記 »

この日記へのツッコミ

いろいろやるしかないんですが、こちらが考えているより子どもは強いようです。とりあえずは1週間を目処に徹夜するつもりでいると気が楽ですな。たまにゃー寝られてラッキーとか。

From: (2004年06月05日 01:38)

コンニチハ!!ぢサン!!
同じくらいの子を持つ親御さんにしてみたら、shuuはよく寝てくれる良い子なんだと思います。
これ以上を望むのはもしかしたら贅沢かもしれないですね。
それでも周囲との人間関係を考えると、普通の生活リズムにしてやることが、shuuのためでもあると思います。
徹夜は今度連休が取れたときにでもチャレンジしてみようかな?

From:kazuo (2004年06月05日 02:21)

ツッコミはお気軽に

名前とアドレスをクッキーに記憶させますか? 

トラックバックもお気軽に

このページのトラックバック用URL

http://saito-kazuo.pupu.jp/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/270

この日記へのトラックバック一覧