« 前の日記次の日記 »

日記の本文

2004年06月09日

7ヶ月児の感情表現その2

娘の写真shuu232日目【リーメンビューゲル装着94日目】
昨日奥さんから聞いた話では、娘のshuuがテレビのお気に入りのコーナーを見て、手を叩いて喜んだとのこと。というわけで見せてみました。shuuお気に入りの『にほんごであそぼ』。

この『にほんごであそぼ』という番組、時間は10分間と短いのですが、4つか5つくらいのコーナーで構成されていて、その中でもshuuのお気に入りは『かるたのことばをいいましょう』というコーナー。タイトルどおり、かるたのことばを予測して、声に出して言ってみましょう、みたいな主旨です。

これが始まると、shuuはいつもニヤニヤしながら見ています。一体ナニが楽しいんだろう?とくにキャラクターとかが出てくるわけでもないし…。不思議です。

で、朝会社に出かける直前、この番組をshuuに見せてみました。時間は8時少し前。shuuは座布団の上で仰向けになってテレビの方を向いています。で、『にほんごであそぼ』のオープングが始まり…キターッ!!ってもう手叩いちゃってます(^^; 表情も確かにニヤニヤしてて、喜んでる感じ。当然『かるたの…』のコーナーでも同じように笑顔で手を叩きます。

ああ、確かにコレは喜びの表現だワ。笑顔と手を叩くのが必ずセットになってます。ウ~ン、不思議です。shuuに教えたワケでもないし、親の私達が普段から手を叩いて感情を表現するなんてこともしてないし…。

もしかしたら手を叩くってのは、人間だけの文化じゃなくて、もっと動物的なアレ【何】なのかな?そういえば野生のチンパンジーが手を叩いてるをテレビで見たことあったっけ。まあshuuとチンパンジーを一緒にするのも失礼なハナシなんですが(^^;

2004年06月09日 23:00|SAITO, Kazuo

« 前の日記HOME次の日記 »

この日記へのツッコミ

はじめまして。
ここのサイトすごいキレイですね。
MTってここまでいじれるんだ ( ´∀`)フムフム
MT素人なんで勉強になります。

shuuちゃんかわいいですねぇ。
きっと日本語の才能があるんですよ。
行く末は小説家か百人一首の名人か…(笑)
将来が楽しみですね。

From:けーすけ (2004年06月11日 15:21)

ヤァ!!けーすけチャン(なぜにチャンづけ?)!!コンニチハ!!
オオゥッ!!ここキレイですかっ!?嬉!!喜!!祝!!【謎】
ちなみに私が最近キレイだなーと思うMTサイトは
http://www.berriebook.net/brblog/wellinton/
http://tickety.boo.jp/words/
http://www.mushline.com/junky/
こんな感じです。多分探せばもっとあるかもしれません。

小説家や百人一首の名人とかは、むしろ私の憧れかもしれません。
私としては、shuuには中学生くらいでライブハウスに出演しちゃうような人になってもらいたいなあと思ってます。
まあ親の勝手な希望なので、どうなるかはshuu次第ですけどね(^^;

From:kazuo (2004年06月11日 16:01)

ツッコミはお気軽に

名前とアドレスをクッキーに記憶させますか? 

トラックバックもお気軽に

このページのトラックバック用URL

http://saito-kazuo.pupu.jp/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/277

この日記へのトラックバック一覧