« 前の日記次の日記 »

日記の本文

2004年06月11日

YAMAHA CPX-15W買いました

ギターの写真突然ですが赤猫トムさんがライブで使っていたヤマハのエレアコ、CPX-15Wを譲っていただきました!!まあ自分にとっては全然突然じゃなくて、実は水面下で赤猫トムさんと交渉していたワケですが…。

きっかけはこの日の日記から。この日の少し前、ロフトのライブを見て、『ああ、ヤッパ“見る側”じゃなくて“出る側”にならなきゃ!』と強く感じました。こういうのはまあ『勘違い』とも言いますネ(^^;

で、ライブに使えるようなギターが欲しいなあと思ってまして、そのことを日記に書いたところ、赤猫トムさんから嬉しいお申し出がありました。私は深く考えもせずに『買います買います!!』なんて書いちゃったワケですが、よく考えてみれば赤猫トムさんがそんなに安いギター使ってるワケがなく…。『CPX-15W』という型番で検索し、そのギターの定価を知ってひっくり返ることになります。

でも一応赤猫さんに売り値を尋ねてみたところ、どうにか予算内に収まりそうです。その後何度かメールでやりとりしたり、レイバンを交渉場所として現物を見せてもらったりして、めでたくこのCPX-15Wを譲ってもらえることになった次第で御座います【誰】。

で、今日owakenのトコで行われたギタ練に赤猫さんも来てもらい、そこで無事に取引完了となりました。というわけで早速ゴリゴリ弾いてみます。ウンウンさすがエレアコ、音がデカい。さらに当たり前だけどレスポールよりも軽いので、弾いてて疲れません。コンディションも良いしスゲーお得な買い物だった!でもしばらくお小遣いナシ(T_T)

今日も赤猫さんにいろんな曲や弾き方をレクチャーしてもらい、今日のギタ練も物凄く充実してました。とくにダウン・タウン・ブギウギ・バンドの『港のヨーコ...』はウケ狙いとかツカミとして使えそうな曲なので、コレは個人的に練習するつもりです(^^;

ああ、今さらですが本日のギタ練にはowaken、G6助、私のほか、久しぶりにYSJが顔を出しました。YSJは先日行われた理容競技大会の県大会で見事準優勝したスゴ腕理容師です。また彼の奥さんは今年の夏に第二子を出産予定。あ!今年は家も建てるんだよナ。YSJ!!このまま突っ走ってくれ!!

さて数時間このギターを弾いての感想ですが、とても気に入りました。ああ、どこが気に入ったかって?妙な言い方ですがこのギターを弾いてると、なんだか異常に集中できるというか…。そんな不思議な雰囲気があります。まだ左手の指先がヤワなのでアレですが、指先が出来上がったら(つまり指先が固くなったら)何時間でも弾いてられそうです。

ところで去年買ったレスポールの立場ですが、コチラは自宅での練習用になります。自宅のアパートでエレアコを弾くのは多分無理ポなので。ヨシッ!アパートでも週一回のギタ練でもゴリゴリ練習しよう!そして目指すはライブ出演!!

2004年06月11日 23:08|SAITO, Kazuo

« 前の日記HOME次の日記 »

この日記へのツッコミ

元オーナーです。ブツはワンオーナーのusedで、納得の交渉ということにしてくださいませ。で、こちらはといえばビョーキなので、タカミネ真空管プリアンプ搭載エレアコを買ってしまいました。今後しばらくコレを使うことになるでしょう。あこぎでぃ参加できるようでしたらよろしくです。っていつやるんだろ?

From:赤猫トム (2004年06月13日 15:25)

コンニチハ!!赤猫トムさん!!
その節はお世話になりました&これからも末永いお付き合いヨロシクお願いします。
そうそう、日記の本文では特に書いてませんがこのギター、赤猫トムさんが実際に使っていた、いわゆるUSEDのギターです。
でも信頼できる人が使っていたギターって、ある意味新品よりも安心できるんですよね。
買うにしても、使うにしても。

ところで新しいタカミネのエレアコ、コチラも早く見てみたいですね。
コレを使ってのライブ、楽しみにしております。
あ、それからギタ練のときに触らせてもらったアストリアス、アレもスゴいギターでした。
次買うとしたらアコギかな(大丈夫?)

From:kazuo (2004年06月13日 21:21)

ギタ練オツカレ&NEWギター購入オメデトウ!!
で、kazuoちゃん。
実は私、エルビノにて赤猫トムさんのNEWギター&演奏も観てきちゃいました!!
ま、シロウト&ボーカル志望の私には、ムズカシイ事は良く分かりませんが。
とてもカッコ良かったです。ボディは大きめだったです。(←それくらいしか分かりませぬw)
とりあえず、近いうちにまた赤猫トムさんとギタ練出来れば良いですね!
それまでにもう1曲くらい課題曲増やしましょうか?

>赤猫トムさん
ギタ練参加ありがとうございました。エルビノもお疲れ様です!
是非また、一緒に遊んで下さい!ヨロシクお願いします!

From:owaken (2004年06月15日 20:39)

オッス!!ケンケン!!
金曜日のギタ練はマジヤバかった!!本気と書いてマジと読む!!
で、赤猫サンから譲ってもらったエレアコですが、昼間shuuが起きている間ならどうにかアパートでも弾けそうな感じです。
やっぱギターの音がデカい方が歌いやすいしね。
でもアレだ、さすがにギタ練のとき3人も4人も弾いてる中で歌うのはシンドイ!!ギブミー・ア・マイク!!

ところでまた新しい曲を練習し始めました。
今度のはワリと簡単なので、前奏とかソロもキッチリやりたいんだよね。
で、ソレは練習しまくっていずれは持ち歌にするつもりです。
owakenで言えばフミヤのツル~ラヴあたりですね。

From:kazuo (2004年06月15日 22:22)

通りすがりの者が失礼しますm(_ _)m
kazuoさんのCPXが入ってるケースって「COMPASS」って書いてあるやつですよね??これって限定品かなんかなんですか??

From:kenny (2006年10月21日 11:33)

kennyさん、こんにちは!
このケースはたぶんYAMAHAのものではなさそうですねー。なので「COMPASS」の文字もありません。たぶん元オーナーの方が、CPXを購入したお店でいっしょに買ったものだと思われます。ちなみにこのケースは結構出回っているものらしく、友人の全く別メーカーのギターに付いてたケースも同じものでした。ただしそっちは上蓋にエンボスっぽくメーカー名が入ってましたが。
CPX-15Wは、CPX-15というギターにウェスタン調の装飾を施したモデルみたいですね。型番末尾のWは"WESTERN"のことを指しているのでしょう。ヤマハの型番の付け方から予想すると、たぶん15万円くらいなんじゃないかと思います。うわ、よく考えるとスゲー高い。
もしまた何かありましたら書き込んでみてください。最近はこのギターもすっかり弾いてないんですけどねー。

From:kazuo (2006年10月21日 11:48)

kazuoさん
僕の勘違いでしたね笑;すいません。
15万ですか~~汗汗;僕はまだ高校生なもので手も届きません↓↓今高2なんですけど、去年まで友達とフォークデュオやってたんですよ、学祭のステージに出たり。でも関係がうまくいかずに解散になって(^^;)コードしか弾けなかったし随分とギター弾いてなかったんですけど、ギターソロに興味を持って!!Rittor Musicの「ソロギターのしらべ」ってのを見つけたのがきっかけなんです。まだ本が届いてないので今は知ってる曲のメロディをひたすら弾いて指を慣らすばかりです笑;
前はAPXを所有してたんですけど、整理してしまったので今はフェンジャパのストラトで代用してます笑;
またお邪魔させていただきます。よろしくお願いします!

From:kenny (2006年10月21日 20:48)

こんばんは。
1つ決心したことがあるので書き込ませていただきます!

私kennyはCPX-15シリーズのどれかを購入いたします!!笑;

そもそもここのサイトにお邪魔させていただいたきっかけというのも「CPX-15」で検索してひっかかったからなんです。
まだ道のりは遠いですがお年玉を頼りに・・・笑;

自分的にはWESTかEASTが気になっています!
待ち切れません!(^^)!

From:kenny (2006年10月22日 21:36)

kennyさん、こんにちは!
おーそうですか、フォークデュオですか。そして高2にして解散を味わうとは。でも今のうちからいろいろ経験しておくとイイですよ。私なんて初ステージが30過ぎでしたから(笑)
それにしてもこの頃はギターソロとか流行ってるのかなー?私の友人もつい最近になってギターソロの練習始めたみたいだし。あと確かにリットーの教則本はイイ!私も一冊持ってるけど、なんか読むだけで上達しそうな気がする。読むだけで練習しなかったりするんだけど。
私自身は遥か昔に存在した"バンドブーム"で育った世代なので、実はアコギよりもエレキギターの音が好きだったりします。ギターの音さえ好みだったら、どんな曲でもイイと思える、ってくらいエレキギターの音が好きです。でもホラ、エレキ一本で弾き語りってのもヘンだしね。そういうわけでアコギ(実際はエレアコだけど)の購入に踏み切ったというわけです。
もっと突っ込んで書くとレスポールの音が好きですね。レスポールの音を歪ませてギュイーン、みたいな音にシビれます。韓国製の2万5千円程度のものですがゴールドトップのレスポールも一応持ってます。あとはグレッチの6120の音も好きかなー。つまりブランキーとかブライアン・セッツァーあたり。

さて、CPXの購入を心に決めたそうですが、まずは頑張ってお金を貯めましょう。で、待ちきれない心境は私もよく分かるんだけど、そこはグッとこらえていろんなギターを見てみるのがいいかもしれません。好きなアーティストが使ってるギターを調べてみたり、実際に楽器屋に行って触ってみたり。もしかしたらCPXとは全然別の路線に行くかもしれません。例えばギブソンとかマーチンへ。でもそういうのもアリです。
あとはギター関連の知り合いを増やしまくって、いろいろ聞いてみるといいかもしれない。ネットだけの情報だけじゃなくて、リアルな声・音を聞くのも大事です。ただし、ココに書き込んでくれたように、気軽に尋ねてみるのはすごくイイです。意外な出会いがあるかもしれないし、そういう出会いが自分の人生に大きな変化を与えるかもしれないから。
なんつっていろいろ書いてしまいましたが、まだkennyさんはたっぷり時間があります。焦らずにじっくり自分の音楽を追求していってください。というわけでまたお気軽にどうぞ。

From:kazuo (2006年10月22日 22:36)

kazuoさん

親身になって話を聞いてくださりホントにありがとうございますm(__)m
お金を貯める間にギターの研究と技術のUPを進めていきます!!!

また聞いていただきたいことや続報なんかありましたら書き込ませていただきます(^o^)/

PS ギタ練すごい楽しそうですね(*^_^*)

From:kenny (2006年10月23日 16:21)

こんばんは!kennyさん!
やー、まさに親と子ほども年が離れてますからね、そりゃ親身にもなります(笑)
もしもCPXで何か疑問などがあれば、お気軽に聞いてください。例えばピックアップとコンデンサーマイクで音はどんなふうに変わるの?とか。や、そんな難しいこと聞かれても答えられないんだけど。

ギタ練はとても楽しいですよ。当たり前ですが同じ趣味の人間が集まれば、話すことが異常に濃い内容になります。また、ギタ練には超絶テクニックの持ち主も現れるので、勉強にもなります。あとは日付が変わるまで話し込むことも多いですね。こういうのはホント楽しいです。kennyさんもこれからたくさん仲間を作ってください!近くにお住まいならぜひギタ練にも招待したのですけどね。

んじゃ、またちょくちょく書き込んでください!

From:kazuo (2006年10月23日 22:04)

kazuoさんこんにちは!

ソロギターを始めて、ギターの好みがかわりました。
今は、TakamineのPTU-408Kがいいかなと!
小振りなのとチューナー付きってのがいいです。
kazuoさんはどう思います?

ソロはなかなかむずかしいですね!
今は坂本龍一さんの「メリークリスマス・ミスター・ローレンス」の練習中です!!

From:kenny (2006年10月29日 12:20)

kennyさん、こんにちは!
おー、さっそく悩んでますねー。Takamineを選ぶあたりがとてもマニアックです。しかもコンパクトボディを選ぶとはソロギター道まっしぐらですねー。

私からのアドバイスとしては、ネックの形や太さ、自分の体格、手の大きさからギターを選ぶとよいかなー、ということです。そういう意味では日本人には、やはり日本のメーカーのギターが合うのかな?なんて思ってます。なので私から見るとkennyさんのYAMAHAやTakamineというチョイスは悪くないと思います。あとは音の好みですかねー。こればっかりは実際に弾いてみないことには分からないので、できるだけ実物に触ってみることをオススメします。

ところで私にCPXを譲ってくれた方も、CPXを手放したすぐあとにTakamineを買ったそうです。で、その方も押尾系ではないけれどバリバリのアコースティックソロギタリストです。たまにギタ練にも顔を出してくれるのですが、超絶テクニックにいつも驚かされます。もしかしたらkennyさんはその方と趣味が合うのかもしれませんね。
というわけでkennyさんにぜひその方、赤猫トムさんをご紹介したいです。今すぐ
saitoukazuo@gmail.com
までご連絡ください。mixi経由でトムさんにコンタクトをとってもらえれば、私などよりも的確なアドバイスをしてもらえると思いますよ。

さて、坂本龍一の曲とはシブイですね。映画のほうは見ました?もしかして「戦メリ」ネタで親父さんと語り合ったりなんてこともあるんでしょうか?最近の私は子どもといっしょに歌えるような曲を弾いてます。NHKのみんなの歌で流れてる宇多田ヒカルの「ぼくはくま」という曲です。あの微妙なコード進行はヤバいなー。頭の中からあのメロディが離れません。

From:kazuo (2006年10月30日 08:37)

ツッコミはお気軽に

名前とアドレスをクッキーに記憶させますか? 

トラックバックもお気軽に

このページのトラックバック用URL

http://saito-kazuo.pupu.jp/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/279

この日記へのトラックバック一覧